見出し画像

【第18回】陽気なオーストラリア人オーナーが営むフレンドリーカフェ

画像1

画像2

どうも、yopparaideskaです。

第18回目は、東長崎にある豆にこだわったカフェ。

行ってきましたよ、”MIA MIA”

友人にめっちゃ愉快なカフェがあるからと誘われての訪問。

ちなみに「MIA MIA」とは、オーストラリアの先住民の一つ、ワダウルング語で家族や友人、通りがかった人などが集うシェルターとして建てられた小屋という意味。

画像3

オーナーにいただいたユーカリ。

店舗詳細

店名:MIA MIA
住所:東京都豊島区長崎4-10-1
アクセス:東長崎駅から徒歩2分くらい
混雑状況:週末は基本満席。中が満席でも外に席を出してくれるけん座れるよ。

店に入るや否やオーナーさんの元気な声が飛び交う。お店に入る人、お店の前を通る人にフレンドリーに話しかける姿が素敵。

オーナーさんにつられて、アルバイトの人たちもフレンドリーに笑顔で接客する。

メニュー詳細

画像4

画像5

・Nice Latte(ice)         600円
・Hibiki Iwano blend(ice)   600円
・Chatei Hato blend(hot)   600円
・Americano(ice)      550円
・Filter Single Origin(Ethiopia)600円
・カヌレ             400円
※どれがどのコーヒーかは後述のコーヒーレビューにて

コーヒー以外のカプチーノとかラテ系のメニューは少ないけど、パンメニューが充実しとる。

コーヒーが苦手は人はちょっと難しいかもしれんけど、朝とか夕方に最適なお店。

コーヒーレビュー

Nice Latte(写真左)

画像7

Nice Latteは、
”Ice Latte”のことね。
“Ice Latte”お願いしますって言ったら、Ice Latteはないけど、”Nice Latte”はありますので、もう一度”Nice Latte”と注文してくださいという定番の流れがあるけん、初回訪問時でもちゃんと乗ってあげてね。
味は、深煎りの重め目のコーヒーに濃厚なクリームが入ったしっかり目の一杯。しかし、アイスにしたら非常に爽やかで飲みやすいよ。

Hibiki Iwano blend

画像7

Hibiki Iwano blendは、
彼の天才ロースター「岩野響」さんがブレンドし焙煎したこだわりの一杯。
風味豊かで味の複雑味も感じられて非常に興味深い一杯でした。
この日は暑かったけんアイスで飲んだけど、ホットで飲むのがおすすめと思う。
淹れ方のせいかアイスは最初からちょっと薄かったかな。

Chatei Hato blend

画像8

Chatei Hato blendは、
渋谷にある超有名喫茶店「茶亭羽當」のオリジナルブレンド。
ブルーボトルコーヒーの創業者ジェームス・フリーマンも茶亭羽當を大絶賛したというのはコーヒーマニア界隈では有名な話。
茶亭羽當は、1989年にオープンした由緒正しい喫茶店。お客さんに合わせてカップを選ぶスタイルの粋なお店。
ぜひまだ行ったことがない人は行ってみてください。
味は、重厚感がやはり別格で飲んでいくうちに香りが開いていくため、飲み始めと飲み終わりとでは味の印象がガラッと変わる愉しいコーヒー。

Americano(写真右)

画像9

Americanoは、
安定の浅煎りフルーティー。
軽めで飲みやすい分ついつい飲み過ぎてしまうのが玉に瑕やけど、朝起きて飲むとかコーヒーに入れて持ち運ぶのにぴったりなサマーコーヒーっていう印象。
Americanoが美味しいところは何飲んでも美味しいというのが鉄則やけん、このお店も間違いないよね。

Filter Single Origin(Ethiopia)

画像10

Filter Single Origin(Ethiopia)は、
浅煎りでマスカットを彷彿させるような風味でかなりフルーティー。
これはホットで飲んだけど、アイスの方が合うかもしれん。しかし、より豆の味を愉しむという点においてはホットの方がおすすめ。
程よい酸味と最後は甘みが残りかなり飲みやすい一杯でした。

Filter Single Originは、毎回3〜4種類あるけん頻繁に通って飲み比べを楽しめそう。

カヌレ

画像11

カヌレは、
このお店の定番。コーヒーとカヌレのセットはマストですね。
フランスのボルドーのお菓子。
外はカリカリで中は柔らかくてしっとりとした食感がクセになる。
甘すぎずちょうどいい大きさやけん、甘いのがそんなに好きじゃない人も気にいると思う。

接客

接客は、なんといってもフレンドリーさが他のお店とは桁違い。
オーナーさんは自然なフレンドリーさやけんいいけど、日本人のスタッフは無理矢理フレンドリーを装っとるけんぎこちない。
でも、みんなフレンドリーなおかげで雰囲気も良く非常にお店も明るい。

この感じは正直好き嫌いあると思うけど、ちょっと苦手な人は一人ではなく、二人とかで行くのがおすすめ。

個人的にはお店の雰囲気が大好きやし、居心地もいいけん遠いけど東長崎まで行ってしまう。

まとめ

総じて、おしゃれで明るくてフレンドリーで素敵なお店。
それでいて味もしっかりしとるけん一回行ったらハマってしまうお店かつみんなにも紹介したくなるようなお店。

元気が欲しい時、笑顔になりたい時はぜひこのお店に行ってみてー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?