見出し画像

習慣は裏切らないッ【ダイエット+筋トレ】のススメ

ダイエット、永遠に成功しないんじゃないかって思うタイミングは人生で何回か訪れることだろう。

わたしも3日で挫折を何度繰り返したことか。。。こんなのわたしの人生で成功するわけがない、と諦めていた。

しかし、アラサーになった今、変わった。なんと1年間で8キロも痩せたのだ

そんなわたしのダイエット成功体験をシェアできたら嬉しい。


“何で“自分が構成されているか、確認する

つまりは、食事管理 である。

ダイエットの基本は【現在の食生活を可視化する】ことに限ると思う。

そして、その可視化したカロリーと自分が摂取すべき範囲のカロリーのギャップを把握することがスタートラインだった。

わたしの場合、カロリー把握は【カロミル】というアプリを使っていた。
このアプリは無料でほぼ全ての機能が使え、わたしはもう半年近くカロリー記録をつけている。

カロミルでなくても良いのだが、このアプリはかなりシンプルな作りなので、とても使いやすいと個人的には感じている。

カロリー把握のコツはズバリ、【習慣】にしてしまうことだ。

わたしの場合、自分に課した課題をクリアしようと考える【完璧主義】の傾向があるので、習慣化はしやすいのだが、逆に【しなければならない】と、できない自分を責め立ててしまう傾向もあるのだ。

そのため、カロリー記録を一種のゲームだと思って行っていた。パズルゲームでボスを倒すようなゲームに近い。
自分のマックス摂取カロリーに対して、あとどれだけでクリアできるか、それを記録することで可視化して自分の脂肪というボスを毎日撃破する、ような感覚でやっていた。

そうして把握した自分の食事。これを整えること、それがダイエットの全てであり、真髄。無理してヘルシーな食事をとれ、ということではない。ちゃんと【摂取カロリー】を考えた食事をすることで、脂肪に打ち勝てるのだ。

運動をする。と決めたなら

ダイエットなんて辛い運動が待っている。。厳しい食事制限に運動まで加わるなんて、まさに地獄の所業。

そんな概念はおそらくもう古い。

わたしが実際に行っていたのは【毎日8,000〜12,000歩 歩く】ことと【筋トレ】この2つだけだ。

え、いや、かなりやってるジャン。。?と思われるだろうが、実はみんな毎日仕事に行っていれば達成しうる目標なのである。※個人差あり

どうやって歩数を稼ぐのか

まず、わたしは前提として、100%出社の働き方であることをお伝えしなければならない。

昨今、かなりWork  from home 態勢の方は多いかと思う。そのような方々は意図的に歩く必要があるので、ここでいったん読み飛ばしてもらって構わない。

100%出社、かつ、通勤あわせて1日2時間。こういう条件だと、6,000歩くらいはゆうに歩ける。事務所の中でもFAXやスキャンのために5mくらいの距離のプリンターへ歩くのだって立派な歩数稼ぎだ。

また、わたしは残りの2,000歩〜5,000歩は事務所から駅まで歩くことでクリアしていた。バスだと10分で行けるところを20分かけて歩くのだ。

えぇそんなことまで、、と思われるかもしれない。

しかし歩く時間というのは最高の【自己対峙タイム】なのだ。

歩くことは対峙することだ。名言かて。

悶々としてしまった今日の出来事と向き合う、考えたかったインテリアを思案する、次の休みは何を食べようかなぁに思いを巡らす、、

そういう自分のことをクリアに考えるのに、20分のウォーキングというのは最高の時間の使い方なのだ。活用しなければもったいないとすら感じる。

筋トレは【スタイル】を作る

実は、歩くだけでも痩せる。

じゃー筋トレなんて意味ないのでは?と考え、ゴリゴリマッチョの輪に馴染めずやめていった諸君の気持ちはよくよくわかる。

しかし、筋トレは【美しく痩せる】ためにはとても大切だと感じている。

人間は部分痩せしないのだという。

必死で腹筋100回やっても、食事と歩くことで脂肪を減らせないと、一向にお腹に縦線はできてこない。

なので、筋トレは【自分が痩せたら美しく見せたい部位】をやることが良いと思う。

引用:ROSIER 公式サイト https://herlipto.jp/pages/brand-rosier

わたしの場合は小柄なのもあり、ボンキュッボン、な体型になりたかった。幼児体型にはなりたくなかったのだ。

  • 胸がしぼんでしまった時のためのチェストプレス(胸筋)

  • 美しい後ろ姿を目指してラットプルダウン(広背筋)

  • バランスを取るためのショルダープレス(三角筋)

  • 丸い綺麗なお尻を目指して(アブダクション・ルーマニアンデッドリフト・モンスターウォーク

こういうラインナップで週に2−3回通っていた。このメニューを上半身と下半身で分けて行うことで、痩せた時にバランスよく見えるよう、続けた。

結果:魅惑のボッキュッボンボディに、、、?

結果として、8キロ痩せた。

筋トレのおかげで、スリーサイズは 85−65−87付近 でゴール。
自分では人生の中で今の体がなかなかにお気に入りだ。

こうして振り返ってみると、本当にシンプルなことだけでダイエットって成功するんだなぁと再確認できる。

やることは2つだけ。

◎何が自分を作るのかの管理
◎たくさん歩いて自己対峙

これだけだ。

もちろん、得手不得手はあるし、続けられないことを責める必要は全くない。

むしろ、【なぜ続かなかったのか】を分析してみれば、次にやりたいことが出てきた時、経験値として役立つこと間違いなしだろう。

今後の読者様の成功体験に思いを乗せて。GoodLuck!

⬇️参考にしたYouTuberの【片倉岳人】様へ敬愛を込めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?