見出し画像

【パパ、男性(そしてママ、女性もね❗️)に知っておいてほしいこと】⚠️離婚危機は産後にアリ?!⚠️

こんにちは!
 
◆本来の自分を生きる💫 と
◆産前産後のママ達🤱 をサポート。
心の寄り添い人チェッチェです。

これ、既に経産婦さんのいる御家庭では
パパもママも共に頷いちゃう人も多いのでは?と思う産後あるあるですが😂、

これから結婚するだろう独身の方や、新婚さんな方々、
まさにもうすぐ出産予定です〜 という御家庭の旦那さんや奥様に、
頭の片隅に入れておいて
必要な時には引っ張りだしてきて欲しい お話。


そう、夫婦の間に一度や二度はあるかもしれない離婚危機。

ある人達は結婚してからもまだ数年だったり、
ある人達はようやく授かった待望の我が子を・・・!
という状況かもしれませんが、

どちらにしても我が子が産まれてきた喜びも束の間、
意外と多くの人に訪れているのが
この《産後の離婚危機》❗️

いや、危機だけじゃない。
産後2年以内の離婚率ってとっても高いんです⚠️

前回のこちらのシリーズ投稿にも書いた、
《産後女性はメスになる》というところともリンクしますが、

産後心身共に身体が回復するまで
(いや、数時間起きに起きて寝不足な授乳期間中は?!)、
ただ子のお世話をしているだけで、(もしかしたら+家のことをしている人も?!)
とっても大変な中にあるママ。

産後実質的なサポートができる状況にあるパパも、そうでないパパも、
できるできないは別として、


ママ達はパパに

“理解してもらえてる” か

どうかで、
心が安らげたり、嬉しかったり、
はたまたイライラ爆発しそうになったり、
悲しくなってしまったり するのです。
(全員という訳ではありません。大方ね💦 個人差もあり。)

帰宅した際に ごはんの用意ができていなかったら、
「なんでまだできてないの?」なんて言ったりしていませんか?

子のお世話と最低限の家事をしてたら 一日が終わってた

イメージしてた時間配分のようにいかない

まだ子が小さいうちなんて 特にそんな日々の連続です。

外で働いているパパからしたら、
家にいるのに とか思うかもしれません。

パパだって仕事で大変なことがたくさんあるかもしれません。
疲れているかもしれません。

でもそれはママも同じなのです。

ましては自分だけのことでないので
思うようにいかないの連続です。

細かいところの掃除だって 気にはなってるのに 手をつける時間がなかったりするのです😭

1日何度もの授乳やオムツ替え。
起きてる時は一緒に遊んで、寝かしつけ・・・

一息つく間もあったらいいくらい。

ということで、
ただでさえ大変なそんな時に
できないことを責められたり、
もっとやれと言われたり、認めてもらえなかったら 
旦那さんなんていないほうがマシ と思ってしまうカモ、、、💧

ママが大変だと嘆いていたら
「そうだったんだね」と理解して
気持ちだけでも
(行動も+できるならママの愛がゆくゆくより返ってくることでしょう☺️💕)
寄り添ってあげると
きっとママ達は 安らぐと思います☺️

ってね、パパ、男性にだけ 理解してよね!じゃなく、
ママ、女性のほうもありますよ❗️🤚

リアルに大変なのはもちろん大変と伝えていいと思いますが、
“私は10ヶ月間妊娠中も、そしてお産も身体張って頑張ったんだから❗️”
と ママ達の産後あるある、

《傲慢になる》

そんな態度をとっていたら そりゃこじれます。

実際 妊娠中もお産も、
スムーズな人もいれば何度ものトラブルを乗り越えなど、
本当ママ達は身体を張って頑張ってきたのは事実ですが、
それを妊娠できないパパに突きつけても仕方がない💧

ということで、

産後にしても 産後以外にしても
お互いがお互いの、立場や状況を理解しようという姿勢が大事ですね🍀☺️

産後に良好なパートナーシップを築く為にも、
産前から 互いを理解する、
ここを積み上げておくことをおすすめします^^🍀

産後のあり方が今後ずっと続いていくだろう夫婦の関係の良し悪しを決めるといっても 過言ではありませんよ😂🤚

昔は耐えてなんぼで連れ添ってきたけれど、
時代が変わり熟年離婚が多いのも
産後からの関係のこじれが原因のケースも多いかと思います。

今は耐えるより 自分の幸せ!と行動する女性が多いので 離婚が多いのも納得ですね。

婚姻関係にあることが全てではないと思いますが、
超えられる、構築できるならそれにこしたことないカモ?!

とここに書いたのは 大方私の体験談でもあります🤣笑💦


離婚に至ったのは他にも様々な理由があってですが、

ちなみに私は離婚という道を選び、
とても幸せです☺️🌸
元夫ともいろいろ経て今は程よい関係を築けています☺️

ということで、
長くなりましたが
離婚でなく うまくやっていきたいというパパ、ママ達、
脅すわけではないですが、
産後は特に気をつけて
お互いがお互いを思いやる心を忘れずにね☺️🍀

#パパ #お父さん #新米パパ #知っておいてほしいこと #産後 #奥さん #妻 #男性 #女性 #新婚さん #10代 #20代 #30代 #男子もね #産後あるある #お産 #初産 #出産 #妊娠前から #パパさん学級 #離婚 #危機 #理解 #思いやり #パートナーシップ #シングルマザー #シングルファザー


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓