見出し画像

私自身が研修をするときに考えていること

Day942

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

本日の目次です。


営業をしていると同僚とロープレをしたり
営業テクニックやマインドについて研修をすることがあります。

その中で私自身がとても大切にしていることが2つあります。

今回は、この大切にしている2つのことをお伝えいたします。

1、相手の現状を把握する

ロープレや研修をする際に
相手の現状を把握していなければ意味がありません。

もし相手の現状把握をしておらず、
相手が今本当に欲しい情報を提供することができなければ
お互いに時間がもったいないです。

そのためにまずは、
一緒に時間を確保している相手の現状を知るようにしています。

現状把握をしていれば、
お互いに欲しい情報を共有して
それに伴うロープレや研修を行うことができます。

このことは、ロープレや研修だけではなく
ミーティングや面談でも同様です。

また、相手の現状把握ができるようになれば
実際にお客様に対して行う営業活動にも大きく影響をもたらしてくれます。

2、自分の形を見つけてもらう

営業方法の研修をしている中で
どうやったら取れるようになれますか?と
質問を受けることがあります。

この問いに対して私はいつも、
たくさんの失敗をしてきたから今取れるようになっている
と答えていることが多いです。

実際に私自身のトークを伝えますが、
私の使っているトークが相手に使えるかというとそうではないからです。

数多くの営業マンがいある中で、
人それぞれ話し方やその人が持っている雰囲気が違います。

そのため、私のやり方が
必ずしも正解とは限りません。

むしろ、自分の中で形を見つけていってもらうのが正解です。

自分の中で正解を見つけていくには、多くの成功体験が必要です。
また同時に、多くの失敗した経験も必要です。

これらの経験から、人それぞれ話し方が決まってきます。

だからこそ研修をする中で、私のやり方が正解ではないということを
強く伝えていることが多いです。

また、いろんな経験をして自分の形を見つけて欲しいと
いつも伝えるようにしています。

研修やロープレに対する考え

私自身、たくさんロープレをしてもらって
たくさん研修をしてもらってきました。

研修やロープレを受けるなかで学びはとても多く、
すぐに実践に移すこともできれば
実践を経験していく中で
こういうことだったんだなと感じることもありました。

たくさんの経験をしてきたからこそ、
私がお伝えする研修やロープレでは
自分で何かを変えるきっかけを作ってもらいたいと
思いを込めて行っています。

私が研修やロープレをする中で
少しでも何かを掴むきっかけになってもらえれば嬉しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

フォローありがとうございます!!

柚葵さんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます