見出し画像

ゆっくり一歩一歩

Day954

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、趣味の筋トレでボディメイクをしており
意図的に体重を増やしたり、減らしたりしています。

その中でも私は体重を増やすことよりも
減らすことのほうが得意です。

私自身、体重が増えにくい体質のため、
高校生時代は1週間で10キロのお米が自宅から消えるほど
ご飯を多く食べていました。

反対に体重を減らすのには、苦労せず
食べる量を少し減らしたり
食事内容をいつもよりも低脂質にすることで徐々に減っていきます。

もちろん、体重を減らすのが得意な私でも、
一気に体重を減らすことは基本的にしません。

体重を減らしても月に2~3キロです。

それ以上減らすこともできますが、
健康被害や体脂肪ではなく
筋肉まで分解してしまう恐れがあるため
一気に体重を減らすことはしません。

もちろん日によっては、
前日よりも体重が2キロ減っているということもあります。

でもほとんどの場合が
体の中の水分が減っているだけの誤差です。

毎日体重計に乗って
その日の体重で喜怒哀楽を感じていたら辛くなるだけです。

体重管理をするのであれば、
体重を測ったちょうど1ヶ月前の自分と比べてみるのが1番です。

ちょうど1ヶ月前なら、
この1ヶ月で○キロ落とすことができた
まだまだかなと
判断をつけやすいです。

体はそう簡単には変わってくれません。

格闘技をやっている人は別ですが
一般人の体は短い期間でそう簡単に変わることはないので
ゆっくりと長い目をみて変化を楽しんで欲しいです。

体重管理こそ、目先の利益を追うのではなく
少し先の目標に向かって取り組んでいって欲しいです。

ゆっくりでも続けることが大切です。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

r i h oさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます