見出し画像

勇気をもらった

Day651

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今朝仕事に行くための身支度をしている時に、なんとなくでテレビを流していました。
8月6日ということもあり、原爆についての話が多く取り上げられていました。

その中で、小学生の男の子が平和公園に来ている外国人観光客に対して英語で説明をしている姿が捉えられいていました。

この内容を見たときに私は、出来事を伝えていくのは実際に体験した人じゃなくてもいいんだなと感じました。
また、海外の人に対してツアーのような説明ではなく、立ち止まってみている人に対して自ら声をかけにいっている姿を見て、私自身単純に見習わなければなと感じました。

幼いうちから、いろんな人と交流をすることで得られる経験は計り知れません。
私に場合は、野球を通して礼儀や時間の使い方について学びました。
今日のシューイチに出ていた男の子は、平和公園での活動から私にははかりし得ないような学びが必ずあるはずです。

自分が体験していないことに対して、異国の人に伝えることはとても難しいことです。
それでも、小学生ながら活動している姿を見て、朝から勇気をもらいました。

私も人に良い影響を与えることができるような人間になっていきたいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます