見出し画像

最近の気づき

Day746

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、その場その場の環境に溶け込むことが得意だなと感じています。

どうしても、個人で仕事をしだしてからは同じ場所にずっといるわけではなく、自分の担当する場所が変わることが多いです。

そのため、担当したところの現状をすぐに把握して、改善点や伸ばしていきたいところを早いうちに提案をしていかなければいけません。

関係値がなく、この環境を知らないうちに色々と意見を言われても聞いてくれることは少ないです。

そこで、大切になってくるのが関係値作りやその場の雰囲気作りが大切になってきます。

私は極度の人見知りのため、すぐに打ち解けることができませんでした。

しかし、少しずつ訓練をしていった結果、現在ではおよそ4日間くらいでその場の雰囲気や環境に馴染むことができています。
また、ただ馴染むのではなく、あたかも前々からいたような感覚を出すことができています。

すぐにその場に馴染むために私がやっていることはとても単純です。

私がやっていることは、相手のことをよく知ることです。
まずは、相手の行動や仕草話し方をみて、こういう人なのかなとイメージをします。

その後イメージをもとに、雑談を交えながら交流をしていきます。

※この雑談をするときに心がけていることが一つだけあります。
それは、自分の経歴を話しすぎないことです。
自分の経歴を話し過ぎてしまうと、人からしたらマウントを取られているような感覚になってしまう人がいるため、基本的に経歴については話さないようにしています。
その代わりに、プライベートのことは話しています。

プライベートの話をすると、この人はこういう一面もあるんだなと少し緊張感がほぐれていきます。
お互いに緊張感がある状態だと、意見を伝えても相手には伝わりません。

そのため、まずは自分のことを知ってもらうところから始めています。

このことを繰り返していった結果、その場の環境に馴染むのが上手くなりました。
また、何ヶ月も前からいる人のような感覚を醸し出すことができています。

毎回毎回の訓練の結果このその場に馴染む技術を習得することができました。

今までの自分がやってきたことは間違ったことではなかったなと感じています。

もっと自分自身でできることを増やしていきたいですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

ジせおじさんフォローありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます