見出し画像

いつでも振り返れる

Day782

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、お風呂に入る前と朝起きたタイミングの2回に毎日自分の体を見るようにしています。

また、月に一回自分の体を記録するために、利用していないスマホで自分の体を撮影しています。

このことは、本格的に筋トレを始めた約1年半前から行っています。

実際にこの1年間で、体つきが大きく変わりました。
また、毎月徐々に変化していく体をみていくと、自然と自己肯定感が上がっていきます。

よく、自分の体を見るのが嫌ということを聞きます。

正直私自身も、筋トレを始める前はどこかしらで敬遠していました。

しかし、現在では過去と今を比べて少しでも成長しているなと実感ができることが何よりもうれしく感じます。

毎日鏡を見ていても、自分の体の変化にはなかなか気づきません。

でも、記録をつけていれば、後から見返すことができます。

このことは、体の変化以外でも活用ができます。

あなたのしている仕事にも、活用ができるはずです。

以前はできなかったことが、今では当たり前のようにできていることもこのことと同様です。

しかし、いつからできるようになったかや、どうしてできるようになったかは意識してみないとわかりません。

そこで、いつでも見返せるように記録を取っておくことがとてもおすすめです。

記録を取っていたら、いつでも見返せます。
また、自分自身がどうやって変わっていったかがわかります。

私の場合は、月一回の自分の体の写真と、1ヶ月の仕事の振り返り、毎日の業務日報を自分自身で管理しています。

自分の体については、最初はとても恥ずかしかったです。

しかし、変わっていく姿を見て少しづつですが、うれしく感じています。

仕事関連では、自営業という不安定な立場だからこそ、どうしてきたかの記録を残すことで、将来何かしらの財産になるんじゃないかなと感じています。

どの内容でも、記録を取っておくだけです。

たったそれだけで、自分自身がどうやって成長してきたかを知ることができます。
また、自己肯定感も向上します。

どの面を取っても、いいことばかりなので、記録をつけていつでも振り返りができるようにしてみてください!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

倉木優子さんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます