見出し画像

2月に読んだ本

Day956

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

本日の目次です


今日から3月が始まり
2023年度の最終月が始まりました。

今年度も後悔のないように最後の最後まで必死に取り組んでいきたいですね!

2月は3冊目標で動いていましたが2冊で終わってしまいました。
自分が思っている以上に、疲労感を感じており
本を読んでいる途中で寝落ちしてしまうことが何度かありました。

実際に2月に読んだ本は以下です。

頭のいい人が話す前に考えていること

著者 安達裕哉 出版社 ダイヤモンド社

私は仕事柄人と話すことが多いです。
そのため、少しでも自分自身の話し方や相手からのみられ方を
いい方向にアップデートするためにも
話し方や考え方の本を定期的に読むようにしています。

その中でもこの文献では、人と話す前(口に出す前)に焦点を当てているため
実践してすぐに効果が出るかは個人差が大きく出そうだなと感じました。

元々頭がキレる人、考え方がロジック的な人は
この文献を読んですぐに実践することができそうです。

人と話すことが苦手な人(私)には
少しだけハードルが高いかもと感じる部分もありました。

しかし、現状はダメでも繰り返し行っていけば自分もできるかもと
前を向けさせてくれるいい文献でした!

「やりたいことをやる!」と決めた女たちの覚悟の瞬間

出版社 Rashisa出版

本屋さんで本を見ている中で黄色い表紙の本ってなんかずるいです

黄色自然と人間の目を引くことができるので
気づいた時には手にとって目次を見て、レジに持って行っていました。
それくらい表紙買いしてしまうほどのインパクトを持っているなと感じます。

文献自体の内容も面白く、さまざまな心境の女性が起業している物語を
短編的に買いてくれているため飽きることなく読むことができました。

また、今の自分と比べながら読むことができるため
もっとやらなくちゃいけないなと素直に痛感しました。

とても面白い内容だったので、時間が空いた数年後にまた読みたいです。

3月は

先月は3冊目標で2冊とあと一冊届きませんでした。
今月は2回目の土日までに確定申告を終わらせて
本を読む時間を確保しなくてはいけないです。

今月も3冊目標は変わらず取り組んでいきます。

わからないことばかりの確定申告に追われていますが
仕事から帰ったら確定申告を進めて寝るという生活をサッサと終わらせたいです!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

you hakuさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます