見出し画像

客観視できる人になりたい

Day761

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、自分のことを客観視できる人になりたいと常に感じています。

よく私のnoteに「客観視」のワードが多く出てくると思います。

このことには、私の中で理由があります。

それは、冒頭で申し上げたように、自分のことを客観視できる人になりたいという思いが強いからです。

そのため、自分が発信する内容にも客観視という特定のワードを利用するようにしています。

また、言葉を使うことで自然と自分の中で大切な内容だと思い込ませることができるからです。

noteを始めるまでは、自分の行動や発言に対してそこまで細かく意識していませんでした。
しかし、noteを続けていく中で、自分ってどんな人間なんだろうと考える時間が自然と増えていきました。
その結果、自分の強みや弱みを直感的に感じるようになりました。

また、note内で自分の考えていることを文面に表していることで、第三者視点で自分の考えを振り返ることがいつでもできることが私にとってはとてもありがたいことです。

今までは、ただ漠然と自分はこんな人だろうなと感じていた内容が、今では自分の強みは〇〇でその理由はと話すことができるようになっています。

それに、自分が商談で発言をする内容に関して商談後に、自分自身で振り返りができるようになりました。
以前までは、商談で何を話したか思い出せないような時もありましたが、今ではなんでこういう質問をしたのか、なんであの時こういう発言をしたかまで振り返ることができています。

noteを通してどうやったら、自分自身を客観視できるようになるか意識していった結果今になります。

客観視できる人は意外と少ないです。
どうしても、自分自身の意見が正しいと思っている人の方が圧倒的に多く、自分の発言に対して第三者視点を取るには、訓練が必要です。

この訓練を毎日書いているnoteでできている私は、幸せ者ですね。

自分のことを客観視できる人になりたい

このことは、これから先もずっと自分の中で課題のままです。

もっともっと、人間味を出すためにも日々精進していきたいですね!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

NS_Rihoさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます