見出し画像

人見知りだけど営業マンな私

Day922

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、極度な人見知りです。

でも、営業とコンサルティングの
お仕事をさせていただいています。

よく営業をしている人は
話すのが上手で人見知りをあまりしない
印象を持っている人が多いと思います。

しかし、私はむしろ反対で
極度な人見知りで、人と話すきっかけ作りがとても苦手です。

それでも、営業という仕事に
誇りを持って取り組んでしいます。

そのため、私は胸を張っていえることがあります。

人見知りや人と話すことが苦手な人の方が
営業に向いています!

実際に私のビジネスパートナーの多くは
極度な人見知りの人が多いです。

もちろん、中には全く人見知りをしない人もいます。

しかし、一定の実績を残している人の多くは
基本的に極度な人見知りな人です。

人見知りをする人の多くは、
相手の雰囲気を突際に汲みとり
どう接しようか判断ができる人が多いです。

私自身が極度な人見知りなので、
初対面の人や奥さんの同僚の人とたまたま話す機会などがあると
この人にどう思われているのか考えすぎてしまい
話をせずただ無言な時間が過ぎてしまうことも少なくないです。

この時に私の頭の中では、
どんな話題がこの人には合うのかな
こういう話題でも良いのかなと思考を巡らせいます。

その結果、無言になってしまい
数分経ったことから話をするようなことが多いです。

しかし、これが仕事になると不思議で
初対面の人ともすぐに話ことができます。

それに人見知りが故に
相手の反応をすぐにキャッチできるため、
相手からの印象がいいことが多いです。

人見知りなので、初めのうちは仕事なのに
何を話せばいいのか全く分かりませんでした。

しかし、自分の中で話す内容を
組み立てることができるようになれば
仕事モードの時に人見知りをすることはありません。

人見知りだから営業はできないと決めつけるのは勿体無いです。

むしろ、人見知りの人ほど
営業に向いている職業はないと思います。

もちろん、初めのうちはきついかもしれません。
でも、自分自身の成長を身をもって実感ができるので
とてもおすすめです。

人見知りだから、営業はしたくない

こういう考え方はやめてほしいです。

営業がうまい人は恋愛も上手い人が多いです。

実際に私の友人も学生時代彼女がほとんどできなかったのに
営業をしていたことで
今では家族を持っている人います。

自分を変えたいと思っているのであれば
一度営業のお仕事をしてみてはいかがでしょうか。

人見知りでも営業マンになれます!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

a r i aさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます