見出し画像

めんつゆ+バター作戦で【とびっこ・しらすパスタ】を作ってみた結果

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回は「とびっこしらすパスタ」の検証レシピです。

また以下の仮説をもとに、スーパーでおつとめ品になっていた「しらす・とびっこ」が美味しい和風パスタになるか、試してみました。

※結論だけ知りたい人もいるかもしれませんので、目次をつけておきます。

ちなみに、今回の検証は万能スキレットを使います※万能スキレットをお持ちでない場合は、レンジ対応のタッパで代用できますが、私としてはこちらを使う方が、仕上がりが安定するのでお勧めです。

ここから本題のレシピです

では準備するものからご紹介します。

・パスタ 80g~100g
・とびっこ 大さじ1~2
・しらす 適量
・きざみのり
・水

・オリーブオイル 小さじ1
・創味のつゆ 大さじ1
・バター 10gくらい

①パスタを二つに折り交差して鍋に入れ、オリーブオイル小さじ1をパスタにかけて、水をギリギリかぶるまで入れます。

②ふたをせずに電子レンジ600wで10分加熱します※パスタやレンジによって変わりますが、目安はパスタに記載されてる推奨のゆで時間+1~2分くらいです。

③加熱が完了したら、冷める前に以下の調味料を投入してよく混ぜます。

・創味のつゆ 大さじ1
・バター 10gくらい

しらす、とびっこ、きざみのりを乗せて完成です!

食べてみた結果どうだったのか?

食べてみた結果、これは美味しいです!とびっこ+しらすは、めんつゆ+バター作戦が通用する事がわかりました。

バターの風味で、とびっことしらすの魚介系の臭みがかなり消え、食べやすくなり、とびっこのプチプチは、良い食感のアクセントとなっていました。

今回のこのパターンをベースに、あといくつか素材を追加する事もできそうですね。アボガドとか良さそうに思えるけどどうかなぁ・・。

この辺りは、ひとつずつ確実に仮説検証を重ね、正解を見つけていければと思います。

以上、とびっこしらすパスタの検証レシピでした!

※万能スキレットは色々と便利なのでおすすめです。

※万能スキレットで作った料理のまとめはこちらです。


この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!