見出し画像

肩書き、能力、お金がなくても「あなたには魅力」がある





「人を喜ばせることができない」

それが何よりもツラいことでした


幼少期に

「お母さんを幸せにできなかったこと」

これがきっかけになり



”役に立てないこと”

”人に喜ばれないこと”



これがとても怖くなってしまったんです


人の批判を怖がるようになり

一度、否定されると

ひどく落ち込んでいました


「喜ばれない自分」になることを恐れていたんです。


--


先日、知り合いへ花束をプレゼントしたんです。

お世話になったのでほんの気持ちだけのプレゼント。

高価な花ではなく、小さな花束。



「今までありがとうござました」

そう言って

花束をプレゼントすると

相手はとても喜んでくれて

感動して帰り道でも泣いていたそうです。



そのときに

人を喜ばせるって

特別なことではなく

「身近なことでいいんだ」

そう思ったんです。


人を喜ばせるには

すごい人になったり

お金があったり

能力がないとできないこと

そう、思っていました。


ですが

小さな花束をプレゼントしただけで

とても喜んでもらうことができたんです。


--



お金があること

肩書きがあること

能力があること

これがあれば人の役に立てると思っていました


ですが

本当は人に喜んでもらうのに

多くのものは必要ありませんでした。



例えば

「あたたかい言葉を贈る」

「穏やかな表情で話す」

「相手の話を否定しない」

など


今すぐにでも

できることってたくさんあったんです。



いつでも

人を喜ばせることはできる。


ささいなことでも

人を笑顔にすることはできる。



きっと

あなたの言葉を待っている人がいる。



その気になれば

いつでも人を喜ばせることはできたんです。



あなたは

自分がもっている

たくさんの魅力に気づいていますか?




今日も心を健康に^^

よつばでした。

いつも読んでくれてありがとうございます。


ブログ更新480日目。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?