見出し画像

スピリチュアル、引き寄せ、潜在意識はあなた(私)を救うのか?

私は、機能不全家庭に育ち、アダルトチルドレンと認識して、生きづらさを抱えて生きてきました。

自分の家庭が何かおかしい
自分の親がいびつである
兄弟間の関係性もいびつである

と認識できたのは、多分
高校を卒業してから、な気がします。

生まれた時から、ずっといびつの中にいると、それが標準という意識になってしまい、

それが不健全なものだとは、わからないまま
大人になっていきました。

なんか変だな、とはぼんやりわかるものの
ハッキリとした意識で
「ここがこう変!!おかしい!!!」
とは思えませんでした。

生まれた時からそうなので
なんか変だと思いながらも、
その理不尽さの全てを
諦めて受け入れてしまったのだと
思います。

いや、不健全さを拒絶する力を
持つことが出来ませんでした。

大人になってから
アダルトチルドレンという言葉を知り
自分の生きづらさはこれなんだ!
と思い、
それをなんとかしなくては!!
と思いました。

そこから、色んな本を読む、毒親ワークに行く、トラウマ解決セミナーに行く、カウンセリングに行く、自己啓発セミナーに行くetc

どこかにヒントはないか、
どこかに解決策がないか、

私は必死だったのだと思う。
だって私の内面には、問題が山積みだと
感じていたから。

でも、どれもピンときませんでした。
どこにも解決策はありませんでした。

そこから、スピリチュアルな考え方
引き寄せの法則、宇宙の法則、
潜在意識セミナーetcの情報を取り入れました。

でも、どれも言ってる事はわかる。


でも、どこか腑に落ちない。


今だからわかるのですが、
スピリチュアルも、引き寄せも、宇宙の法則も、潜在意識うんぬんも

その全ては

ある程度健全な人に向けたもの


ということです。

人生の中で上手く行かないあるシチュエーションを取り上げて、
「それは潜在意識でブロックがかかっているからです」
と説明されても、そのブロックを外せるのは、
ある程度健全な人で、ある程度安全な環境にいる人なんだと思う。

私は去年、解離性同一性障害と診断されて、
そこからカウンセリングを受けているが、

どうして今まで、スピリチュアルな良い言葉が何ひとつ響かなかったか
腑に落ちた。


私は、そもそも
引き寄せの法則や、スピリチュアルや
潜在意識の書き換えや、トラウマ解決etc
に手を付ける段階にいなかったんだ。

私の内面は、あまりにもズタズタで、
ボロボロで、
そういう何かに手を出す余力なんて
どこにもなかった。


でも、まさか自分に、そんな余力が
全くないなんて、知らなかった。

だって、私は
それなりに学生をやり、それなりに働き、
それなりに恋愛もしてきたつもり。

でもそれは全て
解離する事で可能にしていただけ。

私のズタズタに切り裂かれた傷は
なくなった訳では無い。
ボロボロの傷が癒やされた訳でも無い。

完全に切り離して、解離して
なかった事にして、
それなりに生きていただけ。

だから、どこかしらに
不具合のように、上手くいかなさが
顔を出す。

訳もなく、どうしようもなく
人生に暗い影を落とす。

カウンセラーさんに初回の説明で
「youさんは、ヨガ、瞑想をしても大丈夫なところにいくまで1年はかかります」
と言われた。

え!?ヨガ、瞑想って
メンタルヘルスに良いんじゃないの??

と、ビックリした。
精神安定に良いとされるヨガに手を出すのに1年かかる、、、

言われた当時は

わたしって、そんなに重症なのかな?

と、全くピンときませんでした。

でも、1年たった今
ヨガ、瞑想に手を出すステージにまだいません。


スピリチュアルや引き寄せを日々の中に
取り入れるのは、素敵な事だと思います。

潜在意識のブロックを外すことも
素敵な事だと思います。

ただ、きっとこの世界には
私と同じように

生きづらさを乗り越える為に、
スピリチュアルや潜在意識に

手を出す段階にいない人がたくさんいるのではないか?


と思うんです。

もしかしたら、あなたの生きづらさは
あなたが自覚している原因ではない所、
あなたが自覚できていない、もっともっと深い所にあるのかもしれません。

だとしたら、あなたは(私は)
まずはその深い深い所を見つけて
どうして自分はこんなにわけもなく哀しいのか、苦しいのか、を知る。

そして、自分は大丈夫なんかじゃない、
と知り、
その大丈夫なんかじゃかい自分を
どう日々大切にしていくのか
を実践し、慈しむ心をどう自分で育てていくか。

よく、
自分を大切にしましょう
とか、
自分にご褒美

とか言うけど、

それって、自分がどれだけ傷ついているか、
がわからないと
大切にする基準もないし、
どのくらいのご褒美が見合っているのか
すらわからない。

自分は傷ついている

それをわかる人はいても

自分は本当はどのくらい傷ついているか

がわかる人は少ない。

自分が本当は何に傷ついているか

がわかっている人も少ない。


頑張り屋さんは、素敵な事だけど
もしかしたら、あなたは

頑張り屋さんをする余力なんて
どこにもない頑張り屋さんかもしれません。


と、いう訳で
私を(あなたを)救うのは
スピリチュアルでも、潜在意識ブロックでも
自己啓発セミナーでもなく、

ただひたすら、自分を見つめる
なかった事にしてきた自分を見つけてあげる、
ことかもしれません。


私もいつか、引き寄せの法則を楽しめるような段階にいきたいものです。

(スピリチュアル、その他を否定するつもりはありません。その段階を楽しめるなら、それは素敵な事です)


あなたが、忘れてしまった原点に
辿り着けますように

世間一般の良いこと
ではなく
本来のあなたに良いこと、に辿り着けますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?