見出し画像

祝100投稿目 人気な記事を分析・解説する。

こんにちは、ヒッチくんです。

去年からnoteで投稿を始め、100投稿は最低でもしようと決めていました。

100投稿し気づいたことは、どのような記事が読まれていたのか、統計を取ることができるのです。

過去投稿した中で一番読まれている記事はこちらです

短い文で単調な記事ですが、僕のジャンルである国際系から少しかけ離れていると思えます。

ですが、一番いいねや閲覧数が多いのです。

2018年6月17日に投稿して、それ以来ずっとトップを飾っていました。

1年も経過し、今だに追い抜けなかった。

この次に読まれたのは

自分の本音や夢を語ったら、応援してくれる方も多くいました。

この次に読まれた記事は

noteをやっている人が求めている記事はこれだと思い、投稿した。

まあまあ成功。

・分析してみると。

1位 メッセージ性の強い記事。将来の問題を提示し、解決策を示したため、多くの方が読んでくださった。

2位 自分の夢や希望を本音で語った。僕のアカウント名やプロフィールから、同じ志を持つ人が集まった。見てくださった方は、応援してくれる人。

3位 noteで投稿する際の必要事項を端的に書いた。投稿したい人が多いため、それなりに需要はあった。

全てに共通すること

→伝えたいことを箇条書きにしていること。わかりやすくメッセージが伝わっている。

→自分はどう動くべきか明確に書いてある。自分の実体験をもとに、コンテンツを通じ、みんなで解決策を分かち合っている。(しくじり先生みたいな感じ)

・これからのブログ戦略

社会問題、自分の志について書いていく。自己啓発のような投稿は一旦やめ、もう少し自分のコンテンツの専門性を高められるようにする。


よろしくお願いします、フォローもお願いします。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?