見出し画像

冷蔵庫の中をなくそうごはんを食べた日。

今朝は鰹節でダシを取るところから始めました。

夕飯用に玄米の準備と。

図書館から借りて来た本に娘は夢中です。このてんとう虫が気になるみたいです。

私は干し柿ベーグルをいただきます。

干し柿と柿です。

娘が起きているので2人分を作ります。
私はカカオニブを下にたっぷり入れて、

こんな風にヨーグルトでサンドします。

最後にシナモンをかけたら出来上がりです。

娘は鳥レバー納豆ごはんです。

いただきます。

干し柿とクリームチーズ。干し柿がとても贅沢な味わいで、お店ではなかなか売っていない贅沢さがありました。美味しい。味わって食べました。

昨日蕎麦だったので朝のおかずがありませんでした。冷凍の干物があったのでこちらを焼く事にしました。
これでいただき物の干物は終わりです。すっきり。

本当は夕飯と翌日朝用のダシの予定でしたが、朝ごはんに使う事にしました。こちらもぬか漬けにしよかなぁととっておいたカブと油揚げを入れました。

今日は最高に冷蔵庫に何も無い日!です。
今日買い出しに行くつもりでしたがこの本当に本当に最後の食材を使ってスッキリさせてから明日気持ち良く買い出しに行こうかなぁと思いました。

カブの葉も少し黄色くなって来ていました。

味噌は麹美人と赤味噌ブレンドにしました。
娘がそろそろ飽きて来たようです。

夫の朝ごはん、出来上がりです。

新しくウルトラマンのワッペンを付けたので、息子は帽子を気に入って被って保育園まで行きました♩私も良かった、と思いました。

ワッペンにセブンが付いていて
大きいセブン持って行くー!持って来てー!と息子が言ったので、私がいたずらでこうしました。
セブンも寒いからこうして連れて行くね。

送り終わって娘と帰って来ました。
先生に昨日作ったすいかを得意そうに話していました。


--------


今日は午前中に夫の仕事の頼まれごとで法務局に行った帰りにふらっとブックオフに寄ってみました。

実家では車ですっとすぐに行って息子のウルトラマンや恐竜、私のパンの本など見れたのですが、こちらに帰って来たらなかなか行く機会もなかったのでどんなものか行って来ました。

息子に何か良い怪獣はないかなぁ、と。
思いましたが数が全然ないのと値段設定が高くてこんなに違うんだなぁと思いました。(おもちゃはブックオフよりハードオフの方が良いですね)

料理、パンのコーナーに行ってみると…
ついついちょっとだけのつもりが色々見ているとあっという間に時間になってしまいます。娘もいつのまにか背中で寝ていました。

今日はお昼に夫もいないし、たまには時間を気にせずこういう時間も良いかと思いリラックスした時間を過ごしました♩

ストウブの本と、こちらの酵母のパンの本を買ってきました。

春夏秋冬、季節の酵母が香るパンという本なのですが前に気になっていました。

季節のものを使った酵母液で、

色々なパンが作れる本です。

今はそんなに作れませんが、見ているだけでも楽しめますし、いつか作れたらなぁと思います*

自転車で、お腹ぺこぺこで帰宅しました。
さぁ、ベーグルを食べよう。

そんな変化はないのですが、
1人のランチ(娘も)にはやっぱりベーグルが食べたくなります。

時間がたっぷりあるので今日は玄米を熟成モードで2時間くらいかけて炊いてみようと思います。どう違うのか楽しみです♩

グリルでベーグルが焼けたのでまずはこちらから。良い焼け具合いです。左側はレーズンとクリームチーズで、

もう一つには、クリームチーズを乗せて、

先日買ったお気に入りの苺とミントと黒胡椒のコンフィチュールをたっぷり乗せました♩♩
美味しそうです。

ベーコンと柿、チーズのベーグルもいい感じです♩

中はどうなっているかな〜

わ、

とっても美味しそうです。


娘は背中で熟睡中です。

美味しそうに出来たのでたくさん撮っちゃいました♫

お先に1人でいただきます。

うわぁ。美味しい。
待った甲斐がありました。この組み合わせは最高です♪♪
ベーコンも柿もカマンベールもブルーチーズも美味し過ぎました。

息子がいなくてもウルトラマンを見ながら食事を楽しんでいます。
もうそろそろお昼寝かなぁ?
息子のことを考えます。

結構なボリュームなので、これだけでも良さそうなところですが…

美味しいものはいくらでも食べられます。

お次はレーズン。
ゴロゴロと入ってとても美味しいです♩
やっぱり好きだなぁ、これ。

そしてこのコンフィチュールは美味し過ぎてマズイです。。
幸せ〜〜〜♡♡♡

美味しいと、これだけ食べても腹八分目でした。自家製ベーグルで大満足ランチでした。

リラックスしていると、夫から電話です。

早く終わったから帰ってるけど、何か食べる物ある?

いきなりリラックスタイムが終了しました。
な、ないよ…
んー。どうにか…出来るかな。

急に帰って来るのと急にお昼を作ることになったので、午後からのひとり時間がお預けになりました。

卵焼きを作ろうとしたのですが、焦って箸の色が違うものになっていました笑  …汗。

顆粒ダシ、醤油、玉ねぎを入れて1個で卵焼きを作ってみる事にしました。

この卵焼き器、本当にくっ付かなくて気持ちが良いです。

1個で立派な真四角な卵焼きが出来ました。

こういう時、あると本当助かります。頂き物のハムがもう一つありました。

和食組も美味しそう。


何とか形になりました♩良かったです。

娘も起きました。
娘はベーグル半分に、クリームチーズと苺のコンフィチュールを乗せました。このコンフィチュール大好きなようです。1人で完食しました♩


ランチタイム終了。

休む暇もなく、夕飯の支度に取り掛かりました。
今日は本当に残っている物を使い切るつもりで作ります。

まず、鮭とレモンで。

そのまま焼きます。

続いて朝の味噌汁にも使ったカブの葉です。
黄色くなって来ているので全部使い切ります。
油で茎から炒めて、

朝、ダシで使った鰹節も使います。
油揚げを入れて炒めたら、

葉の部分と、鰹節と、白ごまを入れて
醤油1:みりん1、ごま油で香りを付けたら、

完成です。こういう作り置きレシピは翌朝和食を食べよう!という気持ちにさせてくれます。

鮭が焼き上がりました♩

続いて、カリフラワーも使おうと思って最後まで残っていました。

オリーブオイル、にんにくと一緒にカリフラワー、ベーコンを軽く炒めます。塩胡椒をして、

180℃のオーブンで15分焼きます。

熟成モードで炊いた玄米が出来上がりました♩♩

今週は毎日食べるルッコラも結構余ってしまいました。
結構あったので何か良い方法はないかなぁと、オリーブオイルを入れて撹拌してみる事にしました。

味みしてみると…
うわっ、苦い。

そこで塩胡椒、粉チーズ、オレンジママレード、粒マスタードを入れてトマトと和えました。が、何かイマイチ。

サラダの葉は用意していましたが、バルサミコを入れて一緒に和える事にしました。

こちらの方が断然美味しくなりました。

そして。パンの仕込みはどうしても外したくありませんでした。
もう、保育園のお迎えの時間まであと30分位でした。
洗濯物を取り込んで片付けて、急いで仕込みました。

ふすまと全粒粉。それぞれしばらく飽きなそうです。
綺麗な粉たちに癒されながら…

中種を水、牛乳と擦り合わせます。
弾力がなくなって来ていて割とすぐ水分と馴染みました。

終わって良かった。また明日。20:00になったら冷蔵庫にしまいます。

カリフラワーもいい感じに火が通りました。

今日の夕食プレートはこんな感じです。

和食なのか洋食なのか良く分からない感じですが、

冷蔵庫の物はいい感じに消化出来ました♩
残りはぬか漬けと明日使います。

よし、お迎え行って来よう!

帰りにすいかを持って行ったらまた大事にずっと持っていました。大事にずっと持って触っているので、段々と乾燥して亀裂が入って来ました。グミを食べる間だけ預かりました。私もグミを貰いました。

今日はびっくりするくらい空が綺麗で、思わず立ち止まって写真撮って良い?とお願いするくらいでした。
真っ赤な空が幻想的で綺麗過ぎました。

子ども達は、先日作って冷凍しておいたトマトカレーにしました。

今日もあっという間なステキな1日でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?