見出し画像

夕飯を何もしない日。

今日は夫が夜居ないので、今日は夕飯は何もしない。
と決めていました。

画像1

なので他の時間に当てることにしました。
子ども達はお昼寝中です。

まず、いつもお世話になっているストウブ。
ほぼ毎日使っているので本当にお世話になっています。
本当は買ってすぐやるべきだったのですが、知らずそのまま使っていました。お手入れ方法を調べてみると長持ちさせる為に"シーズニング"というものがありました。

画像2

やり方は簡単で、サラダ油をキッチンペーパーもしくはハケで塗って弱火で3〜5分加熱します。冷めてから拭きとって終わりです。縁のところは錆防止加工がされていないようです。蓋は縁の部分だけ油を塗って熱しなくて大丈夫なようです。これからは様子を見ながらお手入れしよう。

画像3

画像4

気持ちを込めながら大切に拭きました。

画像5

その間に今日はベーグルを作るにあたり下準備のひとつ、天然酵母の中種の継ぎ足しをしました。
この方たちにも相当お世話になっています。

私の中種、レーズン酵母とライ麦ルヴァン種です。
もうなんだかんだで半年くらい経ちました。
冬場だったのでなかなか本の通りに進まず、本当にこれで合っているのだろうか?と思いながら続けて今に至る私の宝物です。生き物のお世話をしているようで楽しいです。私がお世話しないと死んでしまうと思うと放っておけません。そして、何よりこんなに美味しいベーグルを作らせて貰えるので有り難いです。家族のような存在です。
私のベーグルは貴方たちでないとダメなんです。

本当に感謝しています。

画像6

画像7

いつも焼く前日に生地を仕込むのでそのまた前日にこの種の継ぎ足しをします。そうするとより焼き上がりが良いと本に書いてありました。

画像8

画像9

強力粉と浄水を3:2くらいの割合で入れて混ぜます。
3〜4時間室温に置いてそのあと冷蔵庫へ。
この種を翌日使います。

画像10

大切なものたち。

そろそろ冷めたかな。

画像11

画像12

先日、フライングタイガーでこちらを購入しました。サンドイッチを入れている写真を見て思わず手にとりました。また、ベーグルを食べる時用に使おうと思います。
近くにフライングタイガーがないので3つ買いました。可愛くて使うのが楽しみです♫

画像13

そして息子より先に私が欲しくなり息子にオススメして購入した恐竜のトリケラトプス。色合いと顔がたまらなく可愛くて、しかもひとつしかなかったので¥250くらいで迷わず購入しました!

画像14

ストウブは熱が冷めたのでキッチンペーパーで拭きとって終わりです。マメにやろう。

画像15

あとは今のうちに明日の生地のできるところまで準備しておこう。粉類、砂糖と塩まで。

画像16

明日は12個作る予定でいます。

画像17

準備OK。

画像18

休憩。本日のおやつ。

https://note.com/meru55
めるさんがオススメしてくださったHORNの薫るコーヒーショコラ味。いつものスーパーには売っていなかったのでどこにでもある訳じゃないんだと思っていたら、違うスーパーでたまたま発見!興奮しました。あったー

画像19

早速食べてみることに。


ん!美味しい。コーヒーのちょっとほろ苦さとミルククリームが混ざった感じがとても美味しい。エチオピア産のコーヒー豆使用なんて書いてあるとよりコーヒー風味感じちゃいますね。

画像20

いつも、そうなのですが…

画像21

並べてみたものの、お上品に食べてみたものの、、、

いつもおやつって足りない。
この時間って何でこういうモードなのか。
食べても食べたことにならない。

もう一回同じことをしようかな。

画像22

気持ちを落ち着かせながらコーヒーをもう1杯。

画像23

時間が経てば少し落ち着くかな。
とりあえず2本追加で用意。

画像24

チラっ。
1本。食べたら落ち着くかな。

画像25

落ち着かなかった。


画像26


結局300mlのコーヒー2杯とHORN×5本を食べてしまった………。

ちょっと罪悪感はありますが、お腹と気持ちはだいぶ満たされました♩

----------------
子どもたちが起きたのでお散歩に行きました。
最近電動自転車を買ったのですーいすい!どこまでも行ける様になりました。
初めて乗りましたが、漕ぎ始めの押し出される感じがすごいですね。坂もすーいすい楽勝でした。
漕いでいない時はかなり重たいですが。
今までベビーカー生活だったので買って正解でした。

----------------
夕食です。

息子から♪

手抜きカニさんケチャップライスです。
お昼のオムライスのリメイクです。
海苔嫌だーって言う時もありますが、今日は完食してくれました♩

続いて娘。冷凍ストックとまたアメリカンチェリーが安かったのでヨーグルトに入れました。完食♩

最後は私です。レトルトでグリーンカレー麺を作りました。夫は苦手なので1人の時に手抜きで楽しみます。グリーンカレー、大好きです。ご飯も良いんですが素麺でいただきました。グリーンカレーは電子レンジで1分半、素麺は2分茹でればできあがり。

昨日作ったレモンとローズマリーのチキンとパセリと和えたジャガイモを残しておきました。こちらもチン。

できあがりー!
1番最後で腹ぺこでしたが、う〜ん!美味しい。
レモンスライスを乗せてナンプラーもかけました。
細い麺がとても良くグリーンカレーに絡みます。

満腹満足美味しい手抜き夕食でした♩〜♩〜♩

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?