見出し画像

地方移住したい23卒女、休職を決断。

新卒で東京の会社に就職したけど地方移住したいんだよな~~とくよくよしていた私ですが、2023年12月末に限界が来たので、休職しました。

私が2023年12月上旬に書いていた記事はこちら。

とにかく毎朝、喉がつまる感覚と言いますか、息切れして足を震わせながら起きる、みたいな感じでした。
土日も吐き気やだるさ、仕事への恐怖から来る「死にたい」「消えたい」「私は存在する価値がない」「私は人に甘えすぎだ」という気持ちが襲ってきて休めなかったです。

仕事中も周りの人の視線などが異常に気になり、上司から声をかけられる度に「怒られるのかな、、?」とビクビクし、他の人の会話が聞こえてくると「私の悪口を言っているのかな、、」(事実、確実に私のことをヒソヒソ話している時もあった)と怯え、仕事が手につかず普段の3割程度しか仕事が進まない状況でした。

ある日、私が企画書を出した取引先から「今回は契約を見送る」と返信が来た時、その日に実施される所属部署内の会議が怖すぎて会社に行けませんでした。何を言われるのか怖くて頭痛と吐き気に襲われ、ベッドの上から動けなかったです。
会議が終わる時間、社員みんなが見ているSlack上で上司より「みなさん会議お疲れ様でした。しかしなんで今回はダメだったんでしょうね?」
と誰にもメンションがつかず連絡がきました。
会議を逃げた私への当て付けだ!と思ってしまい、頭が真っ白になり、怒りと恐怖に苛まれました。
私が返信すべき連絡でしたが、怒りのあまり何を返信したらいいのかわからず放置しました。
その連絡への返信は、この会社に5年ほど居て、「もう限界だ」と言いながら2023年12月末に退職して行く上司がしてくれました。

その後心療内科に行き、適応障害と診断を受けて、今は休職しています。
とにかくブラック企業でした。

入社2週間後に同じ部署の上司が4人中3人辞めていき、他部署から来た社員と引き継ぎもあまりされていない仕事をメインで回すことになりました。
会社の経営状態も悪かったようで、社会保険料が給与から引かれているのに納付されていないようでしたし、立て替え精算した経費も入社後一度も返ってきていません。給与も給料日通りに入ってこないしボーナスはもちろんなし。

休職の相談をしたときに上司には「まだ大学生気分なのか。自分が大きい仕事を任されている自覚がないのかな。末っ子気質なのかな。どこにいってもこういうことはあるよ。正直残念。逃げ癖はつけないほうがいいね。」と言われ、休職面談前日には社員全員が見ているスレッドで「自分が社会人一年生のときに辞めようと思ったけど先輩の一声で辞めなかったから今がある。不安に駈られても逃げないことだ。」的な教訓を投稿し、他の上司は「僕も社会人一年生のとき不安に駈られてしまっていました。そんな自分が情けないです。」とよいしょ投稿していました。

ずっと私が悪い。これは逃げだ。仕事ができない自分が悪いと責めてきましたが、もう限界でした。 
仕事辞めたいと思います。

でもひとつだけ、今の会社で良い出会いがありました。地方のとあるまちでの出会いを大切にしたいと思い、そのまちに引っ越すことを考えています。実家にもまあまあ近いし、勤めるのも役場なので今のような待遇への不安はなくなると思います。

今の会社を辞めたら、その会社の人は私に関与する権利はないですよね。今の会社での出会いから次の進路を選ぶことについて、しのごの言われる筋合いはないですよね。辞めたら他人なのですよね。

今の会社の繋がりで次の進路を決めるなんて、と思われたらと思うと不安です。
退職関係の手続きもきっとしてくれないので、自分で必要な書類や手続き内容を提示して催促しなければなりません。
休職期間や休職後の仕事についての要請も上司に送りましたが、返信来ず、です。

はやくこの会社と縁を切りたい一方、私が今後極めていきたい分野の第一人者みたいな人が経営する会社なので、どうあがいても離れるのが厳しいかもしれません。

頭が重い毎日です。

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?