見出し画像

障害と向き合い、自分を愛する




私は双極性障害です。
もう誰にも隠しません。

心療内科に2年近く通っているけど
むしろ悪化してきています。


一番初めに主治医に言われた病名は、

" 適応障害"

この病気は、きっとご存じの方も多いかなと
思います。
そして、頑張り過ぎてなってしまう方も
沢山いらっしゃるんじゃないかなと思います。


私は、会社がきっかけでした。
4年近く勤めていました。

詳しいことは、書けませんが
副店長昇進のお話を頂いていて
私も上司に認めてもらえて、
スキルアップできる事が嬉しかった。

でも、それ以上に店長と変わらない仕事量

新入社員、中途社員の教育、指導

週間と月間に本社と百貨店さんに
提出を行う報告書関連

日々の在庫の確認、売上のチェック

売上の上がらない日の対策

売れない日のストレス、プレッシャー

上司や人事との電話でのやりとり  

顧客様への対応、販売履歴の管理
顧客リストの整理、テレアポ

催事前の準備、慣れないDMの校正

顧客様、新規のお客様リストを確認し、
イベントに間に合うようDMを作成する
後輩にそれを教える

顧客様に後輩を知って頂いて、
後輩が接客につけるようにフォローに入る

後輩との接客ロールプレイング

店内のレイアウトの変更、上司への報告

他店の売れ行き、動向のチェック 

電話や店頭でのクレーム対応

万引きがあったときの報告、相談

行き過ぎたお客様への対応
クレーマー対応、百貨店さんへ相談

日々の売上在庫表の確認、訂正
他店売上表の管理、訂正
棚卸し後の在庫合わせ、訂正作業



そして大事な後輩への指導
相談相手になる
不安を解消してあげる
辛そうにしていれぱ声を掛ける



気づけば私だけ、ご飯を食べる余裕も
ありませんでした。

退勤後に22時か23時まで残って、
百貨店さんが閉まらない限り
仕事をやり続けました。  
帰りによく一人で松屋に行きました。
 

休みの前日は特に気が気でないので、
ミスは許されないので、  
気楽に帰れる日なんて全くありませんでした


自宅に帰ってからも仕事のことを
心配し続けました

後輩が明日急に欠勤や寝坊をしないか
突然、休日でも出勤できるかな?と
また電話がかかってこないか
私の仕事に不備があって、連絡が来ないか

休み明けに店長に怒られないか

そんなことばかり考えて
夜も眠れませんでした

それから、思い切って
自分は行くことがないであろうと
考えていた、心療内科へ行きました。

主治医の先生はとても優しかったです
今も優しいです  

私がパニックになると、 
落ち着いて、深呼吸、深呼吸、

その泣き方したら、過呼吸なるよ
しんどくなるよ、落ち着いて○○さん

はい、深呼吸して、ゆーっくり深呼吸して、

そういつも言ってくれます。
私は主治医の先生には
なるべく嘘をつかずに
話したいと思っています。

でも、入院が怖かったり
先生に嫌われたら味方が
居なくなるような気がして
本音を言えないときもありました


あと、3日過ぎたら先生に会えます。
その日は外に出られます。   

太陽の光を浴びることができます。
外の空気を肌で感じることができます。   

いまはそれが楽しみです。
その日を楽しみに生きています。


動悸もひどいし、
なにかあれば過呼吸になるけど、
診察の日が楽しみだから
頑張って生きます。

泣きたいけど生きます。

死にたいけど生きます。

元気になりたいから、生きます。


この日記を読んでくれる
あなたのために生きます。


そう思ったら、
なんだか気が楽になりました。

いつも読んでくださって、
本当にありがとうございます。

noteが今は私の励みです。
繋がれて良かった。
共感し合えて良かった。
生きていて良かった。


しみじみ感じています。

私を知ってくださった方、
共感してコメントをくださった方、
同じ病気に苦しんでいる方、
死にたいと毎日思っている方、


"私を見つけてくれてありがとう"



今日も楽しく1日過ごせたらいいな🌻
いつもありがとう。


yumi🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?