見出し画像

「好き」と「依存」の境界線について考える

ゆきンこです。

今日は自分でも曖昧な部分、「好き」と「依存」の境界線について考えていきたいと思っています。あくまで自説なので、参考程度に読んでいただければ幸いです。

「好き」は思いやり、「依存」は押し付け

「好き」と「依存」の境界線について考えた時、「好き」っていうのは思いやりあってのことで、「依存」というのは、自分の気持ちの押し付けなんじゃないか?という結論に至りました。

「好き」っていう感情で恋人のために動いているときって、自然と相手に思いやりを持って、相手の立場に立って考え、接している気がします。では、大げさな例え話をしてみます。

「好き」と「依存」、心境の違い

彼(彼女)とデートの日、突然相手から「急に会社の方と飲み会になってしまった…」と、電話で言われた場合で考えます。

「好き」なら彼(彼女)の気持ちを考えたうえで、「行ってきていいよ」ってなると思うのです。思考としては、こんな感じ。

急に飲み会になった→会社の飲み会→プライベートではなく仕事の飲み会→上司から言われた?→断れないよね→わかる→「行ってきていいよ」

逆に「依存」で同じ事になった場合、「なんとか断れないの?」とか言って、キャンキャン噛み付いてしまうと思うんです。なぜって?

"自分が"会いたいからです。

思考としては、こんな感じ。

急に飲み会になった→なんで会社の飲み会優先?→こっちだって会いたかったのに→よく考えたら、先に約束してたのは私(俺)→なんで会社優先なの?→わからない→「なんとか断れないの?」

依存していると、「今日会うっていったよね?そっちを断ってよ」って気持ちになるんです。この時点で、相手の気持ちを理解せず、自分の気持ちを押し付けているだけの「依存」になってしまっている可能性が高いといえます。個人的に。

その恋が「依存」かもと思ったら?

その恋が「依存」かもと思ったら、まず自分を見つめ直しましょう。大前提として、自分がされたら嫌なことを相手にしていなかったか。

代表的で全てをおさめていると言っても過言ではない依存行為。それが「束縛」です。

束縛の定義は恋人同士によるのではっきり「これがダメ!」とはいえないのですが…。私の経験談を例として引っ張ってきます。


高校の頃の私の恋愛は、まさしく「束縛」そのものでした。

当時の彼と付き合い始めたとき、お互いの携帯から異性の連絡先を消去しました。それだけにとどまらず、異性と話すこともお互い禁止にしていました。

あと高校の頃、スカートを短くするのと、ワイシャツの第2ボタンまで外す(胸は見えない程度)のが流行りだったので、私もその流行りにのっかって過ごしていたところ。

当時の彼から、

登下校時はスウェットをはけ」「ボタンは第一ボタンまで閉めろ

と言われました。

その頃の私は彼に依存していたため、言われたことを全て律儀に守っていたんですよね。今考えると、ありえないです。

依存すると、思いやりの気持ちなんて皆無です。依存すると、どんな気持ちが心の底にあるか。

自分が彼(彼女)に離れてほしくない」。ただそれだけ。

お互いの自由を奪い合い、苦しめ合い、気持ちを押し付けあって過ごします。束縛に耐え抜ける人って、ごく僅かな人間だと思います。

そう。束縛に耐えぬける恋愛関係は、ごく僅か。

普通の人だと耐え抜けませんね。

相手を束縛していなかったか、今一度自分を見つめ直しましょう。

まとめ

以上、「好き」と「依存」の境界線について考えるでした。こういうふうに根本を考えると結構楽しいものですね。しかし高校生の頃の私…。

酷かったなあああああ( ˙-˙ )!!!

今考えても、「あれは依存しあってたなぁ…」と、ひしひし感じます。

若かったんやなぁ………。(遠い目)

でも昔があるから幸せな今があるんです。恋愛でもなんでも、失敗でも経験は経験。今の自分に、活かされるものです。

以上!ゆきンこでした。

【番外編】

noteを始めて約10日。こんなにもの方の目に触れられたこと、大変嬉しく思います。

とくに、「スキ」って押してくれた方。

ありがとうございまあああああああす!!!

noteって本当に楽しくて、私も色んな方のnoteをよく読んでいます。

「好き!」って思って押したらよく押し返してくれる方もいらっしゃいます…あたたかい場だなぁ。と、しみじみ。

「いいね」ではなく、「スキ」って。

いいですよね…ニヤニヤ(*´∀`)ニヤニヤ

#ライター #webライター #cakesコンテスト #恋愛 #恋 #愛 #恋愛コラム #コラム #自説 #日記 #学び #経験 #経験談 #体験談 #幸せ #失恋 #決別 #束縛


「飴ちゃんいるか?」みたいな軽い気持ちでサポートしていただけると、めちゃくちゃ励みになります!!!