見出し画像

【ダイエット】-2kg/月を継続中!忙しさを言い訳にしない。運動時間の捻出方法。♯042

こちらの記事にも書いた通り、体重計が壊れたことをいいことに数年間体重計に乗らなかったら妊娠中以来の体重になっていたワタシ・・・(笑)。

以前から「運動を始めたい」思っていたものの、日中仕事、家ではワンオペ家事育児、「運動する時間をつくるなら早く寝たい!」と蔑ろにしていましたが、できる習慣を見つけました。

2024年、この習慣を始めてから1か月で2kg減!!
え、ビックリマークをつけるほどのインパクトある数字ではないって?
そうかもしれません。でも、無理なく、着実に結果に繋げていくことが大切だと思いませんか?

いつも「忙しい!」を言い訳にしていた私ができるようになったのは、
「ながら」と「スキマ時間」でした。

これまでゼロの運動・ストレッチ習慣でしたが、今年に入って
①早朝5時の1kmラン(日曜日は5km)
②歯磨き、シャンプー&リンス中のストレッチ
③寝る前のフォームローラーでストレッチ

を始めました。
どのように時間を捻出したのかを今日は書いてみようと思います。

①早朝ラン

これは1kmというところがミソ。1km走ったあと、少しだけ歩くので所要時間はだいたい10分くらい。この10分はタスクの置き換えで捻出。
朝、起きられず二度寝する時間。もしくは朝目が覚めて、「布団から出れない~」って言ってスマホでどうでもいいニュースやSNS見てる時間!
これ、あっという間に時間が過ぎます!
その時間を使うことにしました。
これ、始めた時は、「私、朝からめっちゃ体にいいことしてるやん!」っていう喜び、そして朝から大きなタスクをやり遂げた達成感が生まれます。この高揚感を大切に習慣に結び付けました。はじめの1,2日は「ちょっと私健康にいいことしちゃってます!リア充!」と言わんばかりにインスタのストーリーズに載せてみたりして自分のテンションをアップ(笑)。
あとこの冬の時期の5時代は、星や月がきれいに見えます。暖かくなると朝日が見えたりするのかな。ささやかだけど、こういう自然の美しさ、移り変わりも楽しみになっています。

そして、ランニングのおともはこれ。Nike Run Clubのアプリ。
使いこなせているわけではないけど、とりあえず目標距離を設定したら、アナウンスしてくれたり、所要タイム、消費カロリー、心拍数等が表示されるので、ちょっとしたモチベーションに。ちなみに日々の1kmランで80kcal、日曜日の5kmランで350kcal程度の消費。朝10分、何もしなけりゃ消費しないカロリーを走るだけで80kcal消費できるのは嬉しい。

もう一つはVoicyやオーディブル。Voicyだと短いパーソナリティさんなら、一本聞き終われる時間です。

毎日移動は電動自転車ばっかりだから、運動する時間って本当にとってなかったんですよね。脂肪を燃焼させるには、少し短い時間だけど、朝20分にあると、少し負担が出てくるのかな・・・。10分は無理なく、負担なくできる時間だから継続できています!

②スクワット

筋トレのためだけに時間をとってしまうのが惜しくて、今までやらなかったのですが、「マルチタスクでできる時間はないか?」と振り返ってみたところ、ありました!!

歯磨き&シャンプータイムは手は使うけど、足はフリー。
しかも2つとも毎日やるタスク!
やるなら、この時間だ!
何か効果測定しているわけではないので、どれだけ筋肉量が増えたかはわかりませんが、こちらも無理なく続けられています!

③フォームローラーでストレッチ

フォームローラー、こういうやつです。

これ、すっごい気持ちいいんですよね。
毎月鍼灸院に通っていたのですが、始めてから肩こりが緩和して、鍼灸院、行かなくなりました。
これはお風呂上り、子供たちが湯冷まししている間に、2,3分、ゴロゴロやっています。これは気持ちがいい+効果があるので、習慣化も無理なくできました。やりながら、子供と会話しながらコミュニケーション。「一緒にやる!」と言うときは、子供も一緒にストレッチしています。
夜、私はバタバタしていますが、子供たちはテレビや動画をぼけーと見ているので、あっという間に時間が過ぎてしまう。「勿体ないし、やめてほしい!」と思うのですが、母親がコロコロ、面白そうなことをやっていると、自然と子供たちが寄ってきます。
たったの数分だけど親子で密度ある時間を過ごせます。また、鍼灸院に行ってた毎月30分間(移動も合わせると1時間)の置き換えにもなりました。

おまけ

一時期レコーディングダイエットが流行りましたが、やはり、記録は大切ですね。今更ですが、自動でスマホにデータが飛ぶ体重計、買いました。
こちらも記録の面倒が省け、アプリで体重や体脂肪等の変化が見れるので、らくちん。今までは、よくお菓子に手が伸びていたのですが、この体重計に乗り出してから、自然と控えるようになりました・・・(笑)


毎日「忙しい!忙しい!」と言ってても、時間は探せばある。工夫すればつくれる。
子供ができてから、タスクの組み合わせや、タスクのはめ込みを考えることが大好きになった私。パズルのように組み合わせを考える瞬間がたまりません。
運動が無理なく習慣化できるようになってきました。
さて、2カ月目。健康的に引き締まったからだづくり、がんばります!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?