見出し画像

初心者が家で美味しいコーヒーを淹れる時の、案外忘れがちなポイント。

家に籠っている時間が多くなると、前はやらなかったあれこれに手を出して、さてコーヒーでも自分で淹れてみようか?という方もいらっしゃるかと思います。

淹れ方はYouTubeで簡単にわかりますから、さあ道具も粉も入手したし始めてみよう!

「悪くはないけどこんなモノかな…」そんな感想をお持ちの方に向けて言いたい。

そのコーヒー豆はそもそも美味しいですか?

「美味しい」の定義は人それぞれなのはわかっています。

それでもあえて言いたい。

美味しいコーヒー豆を使っていますか?と。

ぶっちゃけ美味しい豆を使えばテキトーに淹れてもそこそこ美味しくなりますし、もともと美味しくない豆を美味しく淹れるのは至難の技です。

豆の美味しさは、販売店側の仕入れの良さとその後の焙煎ピッキング鮮度で決まります。

つまり豆について消費者側から操作できるのは、どの販売店から購入するかの一点のみです。

それなら豆はどのお店で買おう?

「おすすめのお店ありますか?」って近所に住むコーヒー通に聞いてみて下さい。(笑)

それか、普段からセンスが良くてコーヒーに限らず美味しいものが好きで情報通な人でも良いです。

「美味しい」ってわかるのは一つの経験値でもあるので。

これから始める人は、知っている人に聞いて経験値上げて行きましょう。

逆にあまりおすすめ出来ない買い方は?

「美味しい」という目的に合致させたいのであれば、スーパーマーケットで店頭に並んでいて、すでに挽いてある粉はあまりおすすめしません。

今はパッケージも進化して未開封時なら鮮度はまだ保たれますが、店頭に置いてある間に時間が経ち、豆と比較しても粉はより開封とともに酸化(=味の劣化)がどんどん進んでしまいます。

豆で買って、今使う分だけ直前に挽いて使いましょう。

というわけで、

手っ取り早く美味しいコーヒーを飲むなら、「美味しい豆」を買って「使う直前に挽く」。そこを意識するだけで同じ淹れ方でも格段に違いが出るはずです。

良かったら試してみて下さいね。

ではでは!

2023.2.8追記•••••••••••••••••

近くにコーヒー通も情報通もいない時

やっぱりネットで調べましょう。

まずGoogleマップでコーヒー屋さんを探して、

■評価の件数が15件以上〜
■評価の★が4.0以上

上記を両方満たしていればそんなに外れてはいないはずです。

みんなの「美味しい」を参考に、ご自身のお気に入りをみつけてみてくださいね。

↓最初の道具はこれらを揃えれば十分ですよ!
■コーヒーミル
■ドリッパー
■ペーパーフィルター
■細口のケトル
■タイマー付きの量り


そのうち他のメーカーにも興味が出て色々試したくなるかと思いますが、まずはこちらで十分です。

良いコーヒーライフを!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます! 元気100倍です☺︎