見出し画像

自給自足な日常0521

今日は久しぶりに恵みの雨が降って下さり、ホッと一安心。
うちみるの湧き水も枯れてしまって、焦る焦る。では今日の出来事。
#自給自足 #日常 #生活

マクロビ部門 天然酵母パン

仕込んでいた左は #ハーブ酵母 (セージ、ローズマリー)
右は実験してみた、ヒノキ酵母

仕込んでから2〜3日目に元気良くて田植えの時すっかり忘れていたら噴き出していて、恐らくあれがピークだったのかも。

気温も微妙だったし少しまだ発酵力足りないかなと思ってまだ待ってたらどんどん落ちてきた。

甘味が少ないものは難しいってこういうことか!

後はなんだか美味しそうな香りでは無い笑
養命酒みたいな独特の香りで、パンにして美味しいのかが不安になる。
うーむ。

でも、パン好きな旦那は食べてみたいそうなので食べてくれる人がいるならとりあえずもう一度チャレンジしてみます!

もう少しで出てきそうな、 #ワイルドベリー酵母 なら確実なんだけどな。 #天然酵母 #パン 作りは続く。

友人の宣伝 タムラファーム

昨日遊びに来たお友達のお母様手作りの、頂いた #棒状#よもぎ餅
このアイデア画期的で凄くない?!

家庭用なら、好きなサイズで切って食べれるし作る時も手間が抑えられる気がして一石二鳥!

そのお友達が務めている #タムラファーム さんの #シードル#ノンアルスパークリング

**田舎めし のびるのピクルス **

思いついた順に書いてるので読みづらくてすみません。
昨日のやる事メモにあった #のびる を処理する事に。
こっちでは #しろんこ とも言うみたい。

ちっこいから、処理が大変。
食べたら一瞬のやつだろうな。
ラッキョウのようなネギのような辛味を持っていて美味しい。湯通ししたら辛みが抑えられてまた美味しくなるのよね。

料理部門 調味料 お酢編

35歳までに #調味料#自給自足 する!が目標ですがまだまだなので購入しているものをご紹介します。
ちょうどさっきのピクルスで使いきったお酢。

去年の #柿酢 は成功したのですが、フルーツビネガーだとあの米酢にあるスッキリした酸味は少ないので調理には物足りないんだよね。
ちなみにうちみる柿酢の搾りたて。

からの、翌日こんなに色が変わりました!

今はこの色をキープしてます。
去年は干し柿で熟していたのを酢に回したので今年は全部柿酢にしようかなーと思ってます。

柿酢は赤子でも出来るほど簡単よ!

話は戻って、うちで買っているお酢ですが何本か試してみた結果、値段とお味のバランスで
マルシマさんの有機純米酢を使ってます。

これ宣伝したからって私にチャリンと入るわけじゃ無いんだけど、もし調味料の切り替えで迷っている方がいたらお試しアレ!
#酢 #有機純米酢 #調味料 #料理 #自給自足 #マクロビ

料理部門 調味料 **味噌**編

今日は雨で余裕もあったのでそんな日にこそ、 #味噌#天地返し をする事に。まずは、 #自家製 #ワイルド麹 で仕込んだお味噌から。
ドキドキ。。

そうそう、因みにこの入れ物も作ったのよ❤️これは旦那に切るのは頼んであとは自分でトンテンカンテン。だからガタガタなんだけど笑

開けると、、おぉーめっちゃアルコール臭笑
その奥に味噌の香りが。

この白いカビは何なのか。
なんとなく、大丈夫そうな気もするのだけど。
困った時のマルカワ味噌さんだ!!

お味噌に出てきた白いカビみたいなものは、産膜酵母(さんまくこうぼ)と呼ばれるものです。
耐塩性と好気性を持つのが特徴です。そのため、空気に触れている表面の一部にでてきます。
また、産膜酵母が増えると、独特の変な臭い(シンナー臭)がします。
食べれないことはないですが、きつい臭いがするので、その部分は取り除くことをお勧めします。

なるほど。一応取っておこう。
あっ、ごめん。さっきの写真は敷いていた紙の部分だった。
紙をとって、白い部分とったらこんな感じ。

おぉーうまそー
てか、 #ワイルド麹 でも出来るんだな!

正確には、 #オールドファッションド製法 とやらで作った麹なんだけど。ざっくり言うとおにぎりを葉っぱに包んで吊るしておくだけの麹の作り方なの。簡単でしょ!
普通の白い麹って温度管理やら大変なんだけど、これはオススメ。

そしてもう一つの、マルカワ味噌さんの麹で作ったお味噌をオープン!

ちょっと待って!このビニールに滴っているのは噂のたまり醤油!
ペロッと味見。。。

うまーい!!

スポイトで吸い上げたいくらい笑
近くで香ると、先程とそこまで変わらないけどやはりプロの麹だと雑味?みたいなのが無くて洗練された良い香り。

なんだか、こちらは甘めにしたのもあって麹の粒が残ってます。

いやー豆煮るのは大変だったけど味噌作り良いね!超楽しい!ロマンある!
余裕あったらおいしいと噂の夏に仕込んでみようかと思ってます。

育児部門 布おむつと液肥

わが家は #オフグリッド ですが、 #ソーラー発電 で電気を蓄電して #二層式の洗濯機 を回して使っています。息子のおしっこの時は、手洗いで済ませてます。

布おむつのうんちでもおしっこでもじゃぶじゃぶ洗った水は畑の大事な栄養になります。

主婦は忙しいんでね、バシャっとワイルドに #液肥 として畑に撒いてます。

もちろん、場所は選んでいるんだけど優しくかけないの?!と、旦那に引かれました笑

私が #自然派ママ より #ワイルドママ である所以ですよね。

#布おむつ の恩恵が意外なところにもありましたね。

明日も自給自足な日常は続く。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!