見出し画像

島旅旅行記 7回目 島の生活費は?

島で1ヵ月生活してみてわかったこと。生活コスト、島で収入を得る方法、島暮らしに向いている人や向いていない人など、島生活のメリットやデメリットについてもお伝えしていきます。

最後に次回配信の目次を記載しています。

🏝️島の家賃は?


家賃は水道、光熱費、インターネット込みで5万円。これを島の人に話すとすごく高いですねと言われるのですが、島内の家賃相場は3万円くらい。それに光熱費、水道代等含めると4万円から5万程度なのでそれぐらいが相場なのではないでしょうか。

東京で住むとなると狭い部屋で家賃が最低でも7万円。水道光熱費を含めると約8万円から9万円はかかってしまいます。

🏝️島の食費は?


島での食費はいくらだったのか。

島はなんといっても野菜が非常に美味しく、ほとんどの家が家庭菜園をされています。2月は一番野菜が多く取れる季節。大変おいしい野菜を30円から150円ほど出せば無人販売所などで購入できます。

東京で同じ野菜を買うとなると、新鮮さが低下した上、有機野菜などは400円〜500円3倍〜10倍程度の値段になってしまうんですね😱ヴィーガンやベジタリアンの方にはお勧めかもしれません。

一方で、牛が島内で育てられているのですが、肉を処理する工場がこの島にはありません。この島で育った牛は、島の外に運ばれ処理されて再びスーパー等に並びます。そのため肉などは割高になってしまいます。肉が好きな方はこの島には向いていません。

私自身、肉もかなり好きでしたが、牛は成長過程で抗生物質を大量使用され販売されている経緯を知ってから、肉を食べる頻度がものすごく下がりました。

そこで気になるのが肉以外のタンパク質の摂取について。タンパク質は卵からも摂れますが、島では豆が多く取れるため、豆をタンパク質源としてと摂っていました。豆は1袋100円程度で買えます。非常に優秀なタンパク質源です。

次回は私たちが生きていく上で必要不可欠な水島野菜の魅力についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?