見出し画像

娘が主張する所有権の根拠に膝を打つ話

私のスマホを取り上げて、自分の写真を観たい! と訴える3歳0ヶ月の娘。

寝る時間が遅くなっていたので、今日はおしまい。また明日ねと伝えると、「いやーーー!!!」と怒り、私のスマホを叩いて投げて・・・。

「パパの電話を叩いたり投げたりしないで」と注意すると、「これ、わたしの!!」と主張。いやいや、これはパパのだよと言っても、「わたしのだもん! ここに(待ち受け画面)わたしがいるからわたしのだもん!!!」と返されました。

思わずなるほど! と思わされてしまいました。上手いこというなぁと。その上で「自分のでも、叩いたり投げたりしたらダメなんだよ」と返したら「いいの!!!!」と。もはやどう気持ちを鎮めたらよいか分からず、ただただ泣いて怒っていました。

主張が強くなっていますし、言葉が日に日に達者になっています。成長ですね。

結局、その後はひとしきり泣いてスッキリして、少しだけ写真を見て寝ました。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記      
#エッセイ      
#コラム      
#note      
#note毎日更新      
#毎日更新                
#習慣にしていること      
#子育て      
#育児      
#父親                
#父親育児      
#3歳     
#イヤイヤ期      
#子どもの成長記録      
#言いあい
#自分のもの

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?