見出し画像

家計管理と体質改善は似ているって話|繊細Girlsの薬膳レッスン

「すぐ疲れる」
「周りに気を遣ってしまう」
「予定が沢山はいっていると疲れる」

…これらに自覚がある人はきっと…
自分が持っているエネルギーを目一杯つかって生きていると思う。


でも、そんな自分と同じ世代でも、いつも元気で、家庭と仕事の両立もできて、朝から晩まで働いていてもハツラツとしている人っていますよね。

そういう元気な方と疲れやすい人の違いって何だろうと思ったことはありませんか?私はめちゃくちゃ疲れやすいタイプだったので、昔からずっと疑問でした。

でも、中医学にであってその理由が分かりました。


資産運用をするように「気」を運用する


その理由は「気」の充実度合いの違いなんだよ!!!

と、私が専門としている中医学(中国伝統医学)では考えます。

気は車でいうとガソリンのようなもの。車ってガソリンがないと走りませんよね。それと一緒です。※気の説明はこちらでもしているのでぜひ。


じゃ、この気を増やしたら元気になりそうだから気を増やすコツを教えてほしい!となるかもしれませんが、残念ながらただ「気」を増やせばいいという簡単なものではないんですよね💦

と、いうのも気を増やすにはまず大切な気をうまく使えているか?を考えることが必要だから!

これまたお金に例えてみますが「貯金をしよう」「資産運用をしよう」と思ってもお金がないと当たり前ですが運用できないですよね。

そのためにどうしたらいいかというと、収入を増やすのも1つですが、家計を見直して負担になっている部分を見直して節制する方法を考えたり不要なものは辞めるなど、お金の使い方を見直して大切な資産を守る工夫も必要になってきます。

それは中医学の体質改善でも同じです。

大切な資産である❝気❞の無駄遣いはないか?
もしうまく使えていないならプラン変更(ライフスタイルや食事、マインドセットなど)を検討する。

車もガソリンが満タンだってタイヤに穴があいてたら走らないよね?

その時に必要なのはガソリンを入れることじゃなく、空いている穴をふさぐことが先です。


繊細Girisは自分より人のために使う❝気❞が多くて疲れてる?


特に、繊細で敏感なGirlsは気をすごーーーーく使いながら生きています。だから❝気❞をどう使うか、❝気❞が無意識に漏れ出ていないか?に意識を向けることが大事だと繊細Girlsな私は長年の経験から思います。


この記事でも話したけれど、繊細Girlsさんは自分のために…というよりは人のために使っている気が多いんですよね。

そのため、自分のために使える気が残っていなくて「やりたいことができない」「色々やりたいのに体が動かない」ということになり、最終的には「何のために生きているんだろう」と壮大なテーマで悩むということに発展しやすいような気がしています。(カウンセリングの経験から)


繊細で敏感なGirlsは省エネモードを意識していこう


「私は繊細Girlだ!」と自覚がある方が今日から意識してほしいことは下記の2つ。

・今の暮らしの中で❝省エネモードタイム❞を作り気を大切に使う
・気をどこに使いたいか優先順位を考えてみる

理想は使いたくないところに遣っている気を遣わないで、使いたいところにだけ使えたらいいけれど、一気にそれは難しい。

だからまずは、この2つを意識して少しずつレベルをあげていくのが個人的はオススメ。

実際私はこのやり方で会社員からフリーランスになって今は数年前に想い描いたの理想のライフスタイルを叶ってきたので、昔より❝気❞をうまく使えるようになってきたような感覚があります。


気に入りのバックを持ってコーヒー片手に散歩



実際私がやってきた❝気❞をうまく使うためのトレーニング

★人に気を遣いすぎていると感じている部分は「これは私の問題じゃない。相手の問題だ」と自分と相手を切り離すトレーニングを沢山した(数年単位かかるし、今でもまだ弱ると昔の思考に戻るから今もやっている)

★仕事も大事だけれど、自分がやりたいことに時間を使うために仕事をダラダラするのを辞めた。
※当時は会社員と並行しながら資格取得の勉強をして発信もしていた。当時の記事はこちら

★「~しなきゃいけない」「~するべき」という思考は自分を苦しめて無駄に気を遣ってしまうので、自分の中のこういう思考をやめるトレーニングして実行した。例)会社員は偉い人より先に帰るべきではない/やるからには全力でやるべきだ/30代は貯金はこれくらいあるべきetc…


これは本当に一部ですが、意識しはじめると「あ、今❝気❞が使われてしまっている!私の大事な気が!」と気の漏れに気付き、大事に使おうって思える。


エネルギーを賢く使う

お金みたいに数字にできないに目に見えないから、知らず知らずのうちにエネルギーが消費されていることが多々ある。

元気な人はそこまで意識しなくてもいいんだけれどね。
もし、自分が繊細Girisの自覚があって「やりたいことができない」と思うなら、ぜひこの2点を意識してみてほしい。

省エネモードを搭載して、賢く・大事にエネルギー(気)をつかっていきましょ。




\他の媒体でも色々記事を書いてます/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?