見出し画像

小さな幸せの見つけ方

・なんとなく毎日がつまらない
・理由はわからないけど、常に不安感がある
・ストレス発散で暴飲暴食をしてしまう

こんな人は多いと思います

現代はものすごくストレスをためやすい時代です。

日々の「小さな幸せ」を見つけることが出来れば、
毎日がすごく充実して、精神的に安定します。

朝起きた時に、
「今日も最高な一日が始まる」
こんな風に感が得られたら、とても素敵なことだと思いませんか。


今日は、そんな風に思える「小さな幸せの見つけ方」を紹介します。

自己肯定感を高める効果もあるので、楽しみにしてくださいね。
僕も毎日実践して、ものすごく自己肯定感があがりました!


ずばり結論をお伝えすると、「小さな幸せを見つける方法」は2つです。

「気づくこと」
「感謝すること」


☆気づくこと☆


日常の中の「当たり前」に目を向けてみてください
たとえば、僕たちは100年前の人よりもはるかに便利で豊かで
安全な暮らしをしていますよね

つい100年前と比べても
・王様も食べられないような食事
・遠くへの移動手段
・発達した医療技術
数えきれないほどの、豊かさを享受しています


何気なく使っている物の
便利さ・豊かさ・安全さに気づいてみてください

・コンビニで買えるおいしいスイーツ
・スマホ1つでほしいコンテンツが見られる
・買い物はネットで次の日には届く
・大概の病気は治せる環境

つい10年前の自分と比べても大きな発見があると思います。


☆感謝の心


そしてその一つ一つの豊かさを支えている「誰か」に
向けて感謝してみましょう

実際に働いている人だけでなく、
「仕組みを構築」してきてくれた、多くの先人たちの
存在にも思いを向けてみてください


・おいしいパスタ屋さんで食事ができる!ありがとう!
・本屋さんにいけば、本をすぐに買える!ありがとう!
・遠くの人とも顔を見て話せる!ありがとう!

こんな風に「小さな幸せ」に気づいて、感謝をしてみるんです。
繰り返していくことで、自分の心がものすごく
幸せにあふれるようになってきます。


そしてものすごく幸せを高める方法として、
寝る前に「よかったこと日記」をつけてみてください。

寝る前の記憶は一番定着します。

その日あった小さな幸せを書き留めることで、
ものすごく満たされた気持ちで、眠りにつくことが出来るようになります。

この積み重ねが、大きな幸せにつながっていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?