見出し画像

なりたい自分を諦める。

ナガノさんのTwitter……
Xに時々流れてくる挿し絵。
いつも癒しをありがとうございます!

タイトルはこの動画で八木さんが言っていたこと。


最近、八木仁平さんの動画をよく見ています。

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』
という本の著者で、私もこの本持ってます。

やりたいことは

  • 大事なもの

  • 得意なもの

  • 好きなもの

この3つから成るというお話。

私は今まで、ここでいう「大事なもの」を
完全に無視して生き続けてきました。

そんなの関係ねぇ!と
とにかく自分にムチを打って
頑張り続ければ成果が出ると思っていた。

得意なことではなくて、
苦手を克服すればいいと思ってた。

全ての事を人並み、あるいは
人よりちょっと上手くできる人が
優秀な人なんだと思ってた。

オールマイティじゃなきゃ
ダメなんだと思ってた。

でも、苦手を克服しようとすればするほど
どんどん生きるのが辛くなって。

そりゃそうだ、苦手を克服するってことは
今の自分を否定すること、即ち自己否定。

今の自分をぎゅうぎゅうに抑えつけて
それに加えて自分の性格や考え方を
ひん曲げようとするなんて、
片手で3kgのダンベル持ちながら
10kgのダンベルぶら下げるようなもの。

……筋トレを普段全くしないので
例えがしょぼくてごめんなさい。(笑)

とにかく自分が自分を監視して、
できてない、できてない、を繰り返して。

そりゃ自分のやりたいことも、
自分の好きなことも、
自分の意思も見えなくなるよね。

私、無理をし続けていると
段々と食べ物の味がしなくなるのですが、
これも外からの刺激を減らすための
一種の防衛反応なんだろうな。

話はだいぶ回り道になりましたが、
タイトルに挙げた「なりたい自分を諦める」

これ、本当に難しい。
隣の芝生が青く見えるエンドレスに
陥っている私は、
とにかく人と自分を比べる。

しかも人って不思議なことに、
自分にないものを他の人に見出す。

自分にもあって他の人にないものは
面白いくらいスルーしちゃうんですよね。

ほんと、人間って不思議。

だからいつまでも自分に自信が持てない。
だから上手くいくものも上手くいかない。

憧れを手放すのは怖い。
だってずっとしがみついてきたから。
頑張れば結果が出るはず、
そう望みを抱いて頑張ってきたのに
いきなり「結果なんて出ないよ」って
言われたらそりゃ信じたくもなくなる。

でも、今よりも生きやすい人生を歩むには、
いや、生き生きとした人生を歩むには、
乗り越えないといけない試練なんだろうな。

難しいな〜、でもやってみよう…でもな〜。
みたいな感じで今はまだ悶々としてますが

日々、意識をすることで
憧れを手放す日が来ると信じて。

明日からも一日一日を積みあげようと思います。
はー、文章書いたらやっぱりスッキリする!

noteに気持ちを綴るの、大好きだ。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?