見出し画像

言ったもん勝ち。わたしのからだ改善メニュー。


ゆずです。
このジャムおじさんとバタ子さん、
シュールな感じで素敵です。

さあ宣言したからには、毎日続けていきます。
継続力は私の強みのひとつのはず。

筋トレの専門家ではありません。
いろんなサイトや本を片手に勉強中。
まさか自分が「そうか、これは僧帽筋に効くのか…」
なんてセリフをつぶやく日が来るとは。
ハムストリングスなんて初めて聞きましたよ。

毎日のメニュー

平日は朝お布団の中でごろごろしながらの
ストレッチから始まります。筋トレというより、身体を伸ばすこと。
気持ちよく、身体が伸びるとこころも伸びる。
ストレッチポールも使います。
夜寝る前にも使うと身体の脱力具合がいい。
リラックスと安眠効果があります。
朝は思いきり身体を伸ばし、
背骨を整えるため。

職場の休憩、通勤電車の中ではふくらはぎのばし。

プルプルしながら
血行を促していくイメージで、
繰り返しています。
職場のトイレではとにかく
身体を伸ばす。
トイレは私のストレッチルーム。
(座りっぱなしはきつい…股関節に老廃物は
たまるそうなのでほぐしていきます)

身体のことって意識しないと
知らないことばかり。
逆に知りだすと面白いのですね。

体幹力を鍛えるエクササイズ、筋トレ

ワイドスクワット 10回×2
サイドランジ 10回×2
プランク 30秒×3
クッショントランポリン 50回 (足踏み50回)
(こけるのが怖いので壁を目の前にしています)
上体ひねりストレッチ 10回

毎日できるだけ。へっぽこさんだから。

上のメニューは主にこちらの本と
(私がときめくワードは「ずぼら」)、
下記のサイトから。
下記は整体院のサイトですが、筋肉の働きからどう鍛えたらいいか詳しく書いてあり、勉強になります。
足腰よわよわさんにはまずこちらから。


音楽かけてます。
テレビでも観ながら気楽にね。


まずは毎日続ける。
できない日があっても3回だけでも
やってみること。
そして、達成できない日があっても
自分を責めないこと。

食生活も少しずつ見直したいなと
ランチメニューを工夫すべく無理のない
続け方を考えています。
(昼、コンビニパンばかり…。
プロテインも摂る習慣を
つけようか、たんぱく質不足の私は悩み中)

からだ改造の道のりはまだまだ遠いのです。

でも2024年をもっと
颯爽と歩いていくために。

宣言いたしました。



今日も読んでいただきありがとうございました♪
スキ、フォロー、コメント嬉しいです( *´艸`)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?