見出し画像

【詩】ごみ箱を空にする

記憶があるから生きていける
けれど、記憶は平穏な生の邪魔をする

あたたかく幸福な記憶は
時が経てばリアルさを失くし
おぼろげな夢のように遠くへ逃れて
もう、手繰り寄せても
身を守るためのタオルケットにはならない

心を蝕む記憶だけが
色褪せもせずに
いつまでもいつまでも呼び覚まされて
脳を肺を手足を、体じゅうを侵食しては
虫食いのように荒らしていく

要らない記憶を全部、ごみ箱に捨てて
さらに「ごみ箱を空にする」をクリックすれば
消去しましたという偽情報を信じ込めるような
そんな都合のいいシステムにはなっていない

記憶があるから生きていける
記憶が私を構成している
要らない記憶を全部削除したら
私の体はやっぱり虫食いみたいに
がたがたのぼろぼろになるのだろうか

それでも構わないのに

どのみち虫食いの痕だらけになるのなら
心まで蝕む記憶は全部削除して
ごみ箱を空にしたい
 



★Kindleで詩集『戯言―ざれごと―』『寓話』発売中★
(kindle unlimitedご加入の方は無料で読み放題です)


作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。