見出し画像

憂鬱な朝に光を灯した、小さな習慣

2023年11月、突然訪れた心の闇
それまで出勤前になると、心が弾けんばかりに高鳴っていたはずが、ある日突然、鉛のように重くなった。起き上がることすら億劫になり、お休みをもらい、ベッドの中でただ時間を過ごす日々。

希望の光、小さな習慣との出会い
そんなどん底にいたある日、ネットサーフィンをしていたら、私の運命を変えました。記事で、紹介されていたのが、ウィリアム・マクレイヴンさん(オサマ・ビン・ラディン殺害作戦を指揮した米海軍大将)の言葉。彼が卒業生に送った意外なアドバイスは、「毎朝ベッドを整えなさい」というもの。

ウィリアム・マクレイヴンさん

そもそも、なぜベッドメイキングなのか?

  1. 小さなことが大事

    1. 小さな物事をきちんとできない人は、大きなことも成し遂げられない。

  2. 成功体験を積み重ねる

    1. 毎朝ベッドメイキングを達成することで、小さな成功体験を積み重ね、自信とやる気を高める。

  3. 心を落ち着かせる

    1. どんなに悪い1日でも、整えられたベッドが待つ家に帰れば、明日への希望が湧く。

実践者たちの声
 "
起業家ティム・フェリスさんは、毎朝のベッドメイキングを実践し、どんな状況でも心を落ち着かせる効果を実感しています。"

ティム・フェリスさん

半信半疑で始めた布団畳み
正直、半信半疑でした。しかし、藁にもすがる思いで、次の日から布団を畳む習慣を取り入れてみることにしました。

始まり
最初はただ単に義務のように畳んでいたのですが、不思議なことに、数日経つと、朝の憂鬱感が少しだけ軽くなったような気がしました。

心の変化
さらに続けることで、部屋全体が明るくなったような感覚が生まれ、自然とカーテンを開け、テーブルに花を飾るようになりました。

小さな習慣が導く、希望の未来へ
小さな習慣が、心の変化を生み、それが行動を変える。その連鎖が、私の生活を徐々に彩り豊かなものへと変えていったのです。

 私が思うに、心が沈んだ時、光を失った時、小さな習慣が希望の灯火となることがあります。

 ぜひ、あなただけの習慣を見つけて、心の健康を取り戻し、輝く毎日を創造してください。

#小さな習慣 #心の健康 #布団畳み #希望 #幸せ


参考記事
https://www.inc.com/jessica-stillman/this-tiny-change-to-your-morning-routine-will-supercharge-your-productivity-all-.htmlhttps://youtu.be/yaQZFhrW0fU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?