見出し画像

減塩&油 無使用&ヘルシー 鯖大根

最近、減塩、減糖、減油を心がけるようにしています。


今までは、大好物の餃子やお寿司にはたっぷりのお醤油を、ヨーグルトにはたっぷりのお砂糖を、サラダには浸るほどにドレッシングをかけていました。糖質が低ければ揚げ物だって平気で食べていました(唐揚げとか、イカ天とか)。

でもある時、そんなに食べてないのに、体重が増えている、なんてことが何度かあって、Google先生に聞いてみたところ、

「糖分、油分はもちろん取ればとるほど比例して太りますが、そんなに食べていないのに太るなんて場合は、塩分が、体が体内の塩分濃度を調節するために飲んだり食べたりした水分を溜め込んで、むくみの原因になっている」

だそうです。


つまり塩分太り!

なるほどなあ と思いました。


餃子やお寿司にお醤油をつけるのはやめる、またはつけたくても最低限、ヨーグルトは果物と食べることで砂糖を使用するのをやめ、サラダには塩胡椒少々のみ、揚げ物も避けるようにしてみたところ、


体重の妙な変動や増加が起こらなくなり、むしろ体重が減りました


というわけで、

減塩&油 無使用&ヘルシー  あまった大根で鯖大根(こんにゃくでかさまし)


大根 4分の1
にんじん 2分の1
こんにゃく(アク抜き要らずのものだと便利)
水煮の鯖缶  1缶
しょうが(チューブでも)
酒  大さじ1
みりん  大さじ1/2
減塩醤油  大さじ2(普通の醤油なら大さじ1と大さじ1/2くらい)
カツオ顆粒出し  小さじ1〜2(香りがするくらい)


1. 半月状にきった大根と人参をまとめて500Wで7分レンチン。  にんじんを下にして大根をその上にしてレンチンすると色移りが少ないです。

2.  その間にこんにゃくをお好みの(適当な)形、サイズに切る。

3.  レンチンした大根と人参を鍋に入れて、半分浸るくらいの水を入れる。

4.  中火で沸騰したら軽くアクをとり、こんにゃくを入れて、さらに水切りした鯖缶を入れる。

5.  鯖をほぐす。このときに骨が気になる場合は取る。私は背骨だけ、かじったときの食感が苦手なので取りました。

6.  鯖を入れたら、薄く輪切りにした生姜を入れる。しょうがチューブだと3センチ〜4センチくらいです。

7.  中火で蓋をして1分煮込み、調味料を全部入れる。

7.  蓋をして弱火で完全に火が通るまで、8分〜10分くらい煮込む。できたら落し蓋の方がいいと思います 笑

8.  火が通ったら、冷めるまで放置して完成。冷めるときに味が染み込むらしいです!


鯖のおかげで、味が薄くてもあまり気になりません。
ただし大根のアクが苦手な場合は、アク取り徹底してください!味薄めなので、大根の苦味が分かりやすいです。

鯖の旨味たっぷりでおすすめのレシピです。よろしければぜひ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?