見出し画像

hana

知っていましたか?
筍が生えるには雨が大切なんですって。
なんというか大地というドアを雨がノックする感じかな。
(そろそろだよ。出てきてよ筍さん♪)

そしていよいよ筍は芽を出す。

ずっとずっと不思議だった。
なぜ!?桜は早く咲く遅く咲くはあれど、その時期になるとパ〜〜と咲くのかな?と。
もちろん、温度・湿度の関係があることは承知の上。
でも、やっぱり自然ってすごいよな、誰かの指示でとかGOサインが出たから咲くわけではないから。

あちらこちらで桜が咲く頃、上空から日本を見たらピンク色なのかな〜とか思ってみたり...。

それ以上に不思議なのは、大地・地面の下ではリレー大会が始まっていると思っていた時があった。

桜→ツツジ→紫陽花→新緑・・・

だいぶ端折っていますが、こんな感じでドラマティックに咲き出す。
そんな風に感じた時、桜は桜の良さ、ツツジはツツジの良さがあって、自分には自分のタイミングがあるんだよなと思ったのです。

学生までは統一的に成長し、その後は

就職・結婚・出産・育児・60歳定年

なんというかレールのような人生が正しいと思われていたと思う。特に女性は30歳までに結婚。そうじゃないと、え、大丈夫?とか...空気感ありましたよね。

今もまだそのような風潮はあると思いますし、そういう考え方の方もいます。自分たちの時代はそうだった...と。でも、それが正解というわけでもないですよね...。ほら、熟年離婚なんか歳たる例で、それってしあわせなのかな〜と。

そんな風にしあわせってなんだろう!?と巡らせながら考えていくと、その人その人の価値でしかないという答えがいまのわたしの答えになっています。

早く咲いたからいいのか・遅く咲いたからいいのか???

きっと、花も人も人生も、いつ咲くかというのはその人のベストなタイミングでやってくるのだと思っています。

私のタイミングはいつかな。
そして、どんな咲き方をしようか。
人生とは、花のよう。
咲くまでも、そして咲いた後も、続いていくもの。枯れて散っても、その後その養分が土に吸収され、次に咲く花の養分となっていく。

あなたの花はなんですか。
あなたはどんな咲き方を....しますか。

#花 #はな #人生 #筍 #たけのこ #雨 #大地 #さくら #桜 #咲き方 #春 #リレー #生き方 #エッセイ



noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。