見出し画像

3月は、1997年度に向けて、徐々に動き出す  その8  エピソード 3つ

『策略』     新川 ケン


 今日のおやつは、草間君ところからいただいた ブルボンのチョコレートだ。草間君のお母さんが、日頃の感謝で箱ごと6つくださった。各班長に「うまいこと分けてください」と声かけをして箱ごと渡しておいた。

 新川班長は「いいか、 最初はグーのジャンケンするで。 いいか、分かったか、最初にグーを出すねんぞ。」とうまく班員に指示を出している。「なかなかいいじゃないか」とその続きを見ていたら・・・

新川「最初から!」

と言って自分だけ「 パー」を出していた。班員は、指示通り「グー」を出している。 「俺の勝ちやな」と言いながらたくさんのチョコレートを取ろうとしていた。

やまと「新川君、 それって 冗談やろな。」

新川君は、先生の方をチラ見しながら、

新川「さぁ、冗談はおいといて、ほんまのジャンケンするで。」


『喫茶店の鎌足』   香川先生


 28日の夜、 退職する 山坂先生の送別会を近所の焼き鳥屋さんでやった。その後 、駅近くの喫茶店に行って簡単な二次会をした。
 色々な種類のコーヒーがある専門店で、どれにしようかなと 皆で迷ってる時に、西北 先生が「へー 、モカマタリ なんていうコーヒーもあん ねんね」と言った。

香川先生「え? モ・ 鎌足? そうなら中大兄皇子もいて、喫茶店で大化の
    改新が起こりそうやね。」

鎌足の前の「モ」は、なんですか?   

画像1
掃除

『いい仕事してますね』  川上 アヤ


 大掃除の片付けの時に、廊下に 「ちりとり」が ぽつんと一つ落ちていた。誰かが、片付け忘れたらしい。
 そばに アヤちゃんがいたので、

やまと「悪いけれど、 いつもの掃除のところに片付けてくれる?」

と頼んだ。アヤちゃんは、少し怪訝けげんそうな顔をしていた。「あれ?」っと思ったが、 私はそんなことは、忘れてしまっていた。
 
 しばらくして、机から出てきた大量のゴミを捨てようと、青い大型 ゴミ箱を開けたら、そこにさっきの「ちりとり」 が捨ててあった。

「『掃除のとこ』なら、ここでも正解かな」と、叱るのをやめた。それより、自分の言い方を反省した。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。