見出し画像

2024年2月25日の日記

 電車に乗っていると、乗り込んできた威勢のいいガキンチョが車両を見渡して一言「座れるっちゃぁ座れる」って言ってた。そうなんだよ、確かに座れるっちゃぁ座れるっていうシーンはよくあるんだけど、「別に座らなくてもいい」ってなることも多々ある。
 そのガキンチョは自分の他に兄弟と両親がいたから、全員は座れないけど何人かは座れる、って意味で言ったんだろう。子どもながらにそういう気遣いができるのは素晴らしい。子どもは子どもらしく、靴を脱いで座席に飛び乗ってもいいというのに。

-

 市民プールに行った。今年は健康的に痩せたいと思い立ったのがキッカケだった。本格的に泳いだのは多分15年ぶりくらいかそれ以上だ。小学生の時には水泳教室に通っていて、100mを休みなしで泳ぐくらいなんてことなかったので、さすがに今でも泳げるだろうと見込んでのことだった。
 結果として、泳ぐことは問題なくできたが、体力の低下は著しかった。上腕二頭筋が攣るという今までにない経験をした。1時間半ほどリハビリがてら泳いで、久しぶりにいい運動をした。

 そういえば昔、水泳教室の帰りに母が近くのショッピングモールに連れてってくれて、ソフトクリームを買ってくれたことを思い出した。寒い日も暑い日も、びしょびしょの髪のままで私は必ず冷たいソフトクリームを食べた。今思えばこれを食べるために頑張って泳いでいたのかもしれない。

 帰り際にプールの利用回数券を買った。これでイヤでも泳ぎにいかなければならない動機ができた。もう誰もソフトクリームを買ってくれないし、頑張ったねの一言もない。
 運動後のたんぱく質摂取のために近くのコンビニでチキンスティックを買った。同一価格帯でいろんな味のバリエーションがあり少し悩んだ。そういえばソフトクリームを買ってもらう時も、どのフレーバーにするか店頭で悩んで母を困らせていたことを思い出した。


この記事が参加している募集

振り返りnote

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?