見出し画像

母と兄と妹、三人家族 水入らずの時間。

こんばんわ、おさやです☺︎

梅雨明け宣言もされて
すっかり夏の日差しが強くなった日々☀️

最高気温35度とか
焦げてしまうよ😰😰😰

でもやっぱり夏の空が好きだ。
可愛い青空と白い雲、もくもくもく☁️

画像1

月曜日は朝から母の病院へ立ち合いでした。

一年以上ぶり(もはやいつ会ったっけ?)
もう数年会ってなかったな😂
三重県から兄が来てました!!!

車で実家迎えに行って
おかーさん乗せて大阪脳外科へ🏥

心配していた、脳梗塞の影は
昔のものじゃないかと診断結果に
一安心しました(´•ω•`)

そして入院の予約待ちの連絡があり
昨日から入院が決まりました。

認知症治療は大変な環境で
病棟の雰囲気に兄と圧倒されましたが
鍵がある環境というのはやはり
警察の保護もあったばかりなので
事故や安全の保証があるというだけで
命を守れるのは安心です。

画像3

兄と妹と母。
三人揃うのは、おばーちゃんの四十九日振り?

離れて住んでるのもあって
それぞれが会うことはあるけど
なかなか揃わないので家族全員集まるのは
やっぱり良いなぁ。

子供の頃はもちろん
母に育てられて生活してきたけど
自立してそれぞれが実家を出て

息子は家庭を持ったり
娘は会社を立ち上げたり
それぞれが違う場所で
世帯主として暮らしている。

愛情をもって育ててくれて
義務教育、そして夢に向かって
全力で応援してくれました
そんな母のもとに生まれた私達。

まさかこんなにも早く
介護が必要になるなんて
誰もが想像していなかったけど

兄と私の顔を見ながら
楽しそうに笑う母を見ながら
どうか少しでも辛さがなくなるように
医療の力を信じて治療していこう

画像2

記憶がなくなってゆく病気
どうしてこんなにも悲しいことがあるのか

家族のことさえも忘れてしまう
もしも、いつかやってくるその日まで

後悔しないように
全力で愛を伝えよう

わたしたちのことを忘れてしまっても
わたしたちは忘れないよ。

基本はコロナの影響でお見舞いが出来ず
オンライン面会になってしまうとのことで

週1回の洗濯の交換だったり
主治医の先生からの家族面談だったり
これから家族と共に分担しながら
出来る限り支えて行きたいと思っています!

画像4

画像5

たった一人の産んでくれた母
たった一人の血の繋がった兄

家族力を合わせて
乗り越えていかなきゃ!

久しぶりにゆっくり眠れた昨日
夜中に目が覚めることのないって
睡眠ってめちゃくちゃ大事だ。

目眩がひどく悪化していて
心身ともにやっぱり無理してるんだろう

”頑張り過ぎないこと”
ってすごく難しいんだなぁ

諦めなきゃいけない夢と
手放したくない今と
守ってゆきたいものを

ひとつひとつ
大切に紡いでいこう☺︎

この記事が参加している募集

眠れない夜に

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎