見出し画像

減量-記録⑥(大会まであと2週間)余談・脳内にいる自分

どうも。

TOMOです。

家族がみんなコロナになり、
また自分が感染することを恐れ、
必死にアイポッシュ(除菌スプレー)を周りの家具にかけまくる

そんな、お父さんです。

何を思ったのか、
本人達に向けてもシュッシュッしてしまい
注意を受けました。
めちゃくちゃ除菌したかったようです、、、
反省


一昨日で、最後に感染した長女が5日間の自宅待機を終えました。
昨日ようやく終息宣言が出せました😭

妻はまだまだ体調不良が続いていますので今後も無理させずに様子見となります。
自分も7月に感染したのですが、療養期間を終えてからも頭痛、倦怠感に悩まされました。
類型が変わったと言えども、皆様もお気をつけくださいませ、、、。

『突然のお菓子画像』
お店に行ってこういうのあったらテンション上がりますよね


さて、今回で大会まであと2週間となりました。

今回も減量開始前と
今の身体の状況の比較画像を1枚だけ載せたいと思います。

(以下、上裸の画像が出てきます。)
(不快に感じるかも知れません。
ここから先は自己責任でご覧ください)
(よろしくお願いします🙇‍♂️)







































左が8月23日、右が9月9日

とりあえずズボンの色は変わったね


何も変わっていないようですが、
よーく見るとおへその右上の血管が浮き出てきているのが確認できます。
腹筋の下部はもともと筋肉がないのであまり出てこないとして、、、
なんとか、、、大会当日には最低基準の見た目はクリアできそうです🤤
(あくまで自分基準の、、、🤤)

現在の体重は58.9kg
減量を意識し始めた体重が65.3kgでしたので、
約6kgの減量に成功したことになります。

減量期間は3ヶ月に設定していましたので、
当初の計画通り月2kgのペースで減量することができました。
そのおかげか(?)
去年は今の時期だとパワーの低下がすごく、
扱う重量も極端に下がっていたのですが
今年は多少疲れることはあっても重量を落とすことなくトレーニングをこなすことができました。むしろある単関節種目によっては重量が上がったほどです。
(あとコロナにはなりましたが、その他の風邪症状はありませんでした☺️)

ここから話が変わるよ


話変わって、


今、『スタンフォードの自分を変える教室』という本を読んでいるのですが、
その中で、「脳は1つでも自分は2人いる」という言葉が出てきます。

例えば、ダイエットしなきゃって思っている自分と、
金曜日だし今日くらい食べちゃいなよと思っている自分
のようなイメージです。

この、目標から目を逸らさせようとする
「もう1人の自分に名前をつけよう」
という課題がありましたので、面白かったので
自分も脳の中にいる別の自分に名前をつけてみました。

自分の頭の中にはこんな3人の自分がいます。


1人目の自分

こいつは、、、頑張ったなぁーと感じてしまった瞬間に現れる。
仕事や日々の習慣、家事や育児等、なんでも。
「ほんとすごいよー」
「つかれたよねーがんばったからだよー」
「こんなにがんばれるってさいのうじゃない?」
などなど。
自分で自分のことを褒める分にはいい。
けど、こいつが出てくると有頂天になりすぎて気持ちが緩んでしまう。

こいつが現れたら、
「褒めてくれて、ありがとう」とだけ伝え、
気持ちがブレないように気をつける。

けど、決して悪いやつではない。
心から自分のことを応援してくれているだけだから。

そう、こいつの名前は、、、

『サポーター』

こいつが現れて
気持ちが緩んでしまいそうになったら、
冷静に「今やったことはそんなに褒められることなのか?」と考える。


2人目の自分

こいつは、、、このチャンス今だけだよ!と感じた瞬間に現れる。
例えば、禁酒を宣言した後日、親戚(義父)の家に行った時にお酒を勧められた瞬間。
何かの記念日や誕生日等、、、。久しぶりの飲み会や外食、お土産のお菓子類等。
「これきょうだけのいべんとだよ!」
「このちゃんすのがしたらつぎはないかもよ!」
「やるならいましかないよ!」
「いつやるの?いまでしょ!」
などなど。

こいつの特徴は瞬間的な判断が必要になった時に現れるというところ。
「今しかない」という
すごくインパクトのある言葉を使って、
その行動を促そうとする。

こいつが現れたら即深呼吸をする。
「今しかない」という言葉は置いといて、
一度冷静になり、1分でも2分でも静かに考える時間を作る必要がある。

けど、こいつはいい面もある。
確かに「今しかない」という状況はあるから。
(例えば娘が一生懸命作ってくれてクッキーを持ってきてくれた、や、仕事である仕事を率先して引き受ける、自己研鑽する等)

そう、こいつの名前は、、、

『今男(いまお)』別名:林先生

確かに「今しかない」かもしれない。
けど、その「今しかない」は本当に今、必要なのか
必要か必要じゃないのかの判断は
冷静に行いたいものです。


3人目の自分

こいつは、、、
こいつが1番厄介なんだ。

こいつには何度も何度も誘惑されて、負けて、
自己嫌悪に浸っている。
結果がわかっているのにやめられない。

こいつは、
たまーに家族が全員出かけて、
家で自分1人になった時に現れる。
家庭がある方は理解してくれると思いますが、
1人になる時間てほんと貴重でして。
滅多にないことでワクワクする。

欲望が全開になる時間

その時間を狙って現れる。

そう、こいつの名前は、、、

『愛人』(あいじん)

ほんとこいつは厄介。
こいつがきたら普段できない事
朝からポテトチップスを頬張り、
ストロングをキメながら映画を観る等(あくまで一例)
最悪な生活をしてしまう。
(独身時代に戻ってしまう)
1人になった時、
スッと部屋の隅から現れたら
「目標」というパンチで撃退する。
それか、「今は大丈夫だよ。ありがとう。」と言って
優しく部屋の隅へ誘導してあげる。


以上、自分の脳内にいる3人の自分でした。

気をつけないといけないのが、

3人とも決してめちゃくちゃ悪いやつではないんですよね。

どれもこれも自分自身。
そんな自分を受け入れてあげることも大切なことだと思います。

名前をつけることによって、
望まない状況である衝動に駆られても、
「まーた愛人来てるよ」とか
「これは別に今じゃないでしょ。先生」等
余裕を持って対処するできるようになるそうです。

皆さんの脳内にいるもう1人の自分はどんな自分ですか?
ぜひ、名前をつけてみて脳内でお互いで楽しく会話してやってください😁

長くなったー‼️
今回は以上です!

次回は大会1週間前!
ラストも頑張ります🔥

長女の中にももう1人の自分がいるようです。
「ねぼすけさん」と「iPad大好きすぎるさん」
だそうです☺️

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?