見出し画像

日常もテニスも動き出しをスムーズにしよう

こんにちは✨😃

新年が始まって、通常モードに切り替わりましたか?

まだまだ、という声が多そうですね。

私が指導するテニス生の方で、肘痛や膝痛で悩んでいる方が結構います。

辛いですよね痛い😖💥

共通するところで、スイング動作切り替え時に力んでしまう。

例えると、上(肩)・中(腰)・下(脚)ダルマ人形のバランスが崩れてしまうようなもの。

結果、肘に力が入り動作がどこかで途切れてしまう。

大半の方は上・中・下の縦横の芯がブレていることが多く、過剰に負荷が掛かる状態のまま動作することになります。

すると負担が掛かる部位に、痛みが生じていきますね。

私も正月休み明けに一瞬だけ、肘痛らしき痛みが出ました。

でも、上・中・下のダルマさんの中(腹)から
動作する基本を思い出したら肘痛が直ぐに治りました。

次の方法が日常もテニスも動き出しをスムーズにして、痛んだ部位を回復させるツボ押し君ストレッチです。

ご参考下さい。

右肘と右膝を後方(背中側)に引っ込めるように、肘と膝が軽るく浮き上がり踵で床を踏む。

まずはこの形を見た目からでも、いいですから真似してみてください。以降テニス偏です。

ここから先は

266字 / 2画像

スタンダードプラン

¥888 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?