見出し画像

新人の役割

新卒の方が入社して2か月。
そろそろ入社時のエネルギーだけでは
走れなくなる方もいるのではないでしょうか。
今日はちょっとしんどいなと思っている新卒や、
中途の新人の方に届けばいいなと思って綴ります。

私が新卒の年、上司は、
「お前ら(私ともう1名の新卒)
がいるから頑張れるわ!!」
と言ってくれていました。
しかし私は全然結果が出ていない
お荷物赤字社員の状態でしたので、
上司が言っている意味が
あまりわかりませんでした。

そこから数年後、
今度は自分が数名の新卒入社社員を率いる
チームの責任者を務めることになりました。
みんな新卒入社直後でもあり、
結果こそ伴わないものの、
「一生懸命」を具現化しているような
働き方をしてくれていました。
自分の指導だって全然行き届いてないだろうに、
必死で頑張ってくれているその新卒達の姿をみて、
自分自身とてもエネルギーが湧いてくる感覚があり
むしろ彼らに「支えられている」と感じました。

その時自分が「みんながいるから頑張れるわ!!」
と私が新卒だった時の上司と同じ言葉を言っている自分に気付きました。

あ、こういうことだったのかと。

新人の方、特に頑張り屋の方ほど、
結果が伴わず、先輩方のお荷物という現実に
自分を責めてしまうことも
あるのではないでしょうか。
でも大丈夫です!!
先輩があなたが心病むくらい
あなたに時間割いてくれてるということは、
きっとあなたの「一生懸命」が、
同じくらい先輩を支えています。
それが新人の役割です!

今日もあなたが先輩の背中を押しています!
諸先輩方に代わり私から一言、
いつもありがとう!!

この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?