見出し画像

#10 トレーナー活動報告

STICKMOBILITYSTRETCH™ 指導講習


STICKMOBILITYSTRETCH™ 特別販売サイトはこちら
スティックを使ったコンディショニングメニュー集

STICKMOBILITYSTRETCH™を
たくさんの方に知って頂きたい!という気持ちから

今回STICKMOBILITYSTRETCH™を高校野野球へ使用指導という形で講習をさせて頂きました。


STICKMOBILITYSTRETCH™

チーム事情

とある県の私立高校で甲子園出場経験もある強豪チーム。地元選手もおりますが、県外からの選手も多いチーム。今年度の甲子園県予選はベスト8にて惜しくも惜敗。その対戦相手が優勝して甲子園に出場していますので、優勝のチャンスはあるチーム力と思います。

いざ、STICKMOBILITYSTRETCH™指導

今回、投手陣を中心に一通りメニューの注意点など指導させて頂きました。
数あるスティックストレッチメニューでYouTubeなどでも多くの方がメニューを発信していると私は実感していたのですが、実際に指導してみると、、

スティックストレッチを取り入れたことがない!やったことがない!

選手が多いように感じました。学校周辺地域だけではなく県外からも入部している選手もいますので全国とは言いませんが、多くの地域から来ている中で、スティックストレッチを取り入れている選手が少ないということは、小学・中学の段階で知っている人が少ないんだと思いました。

投手陣に指導!

選手の感想

  • 始めてトライしてみて体の硬さ(ストレッチ)を再確認した

  • ゆっくりやることで気持ちよかった

  • 自分のバランス能力を高めたいと思った

  • 投球前と取り入れてやってみたい

  • 今肩肘の違和感が気になるので、リハビリで取り入れてみたい

  • メニューが多くて選ぶのが大変そう

まとめ

今回、初めて「STICKMOBILITYSTRETCH™」をチーム指導させて頂いて、選手も真剣に行ってくれましたし、私自身も言葉使いや細かいチェックポイントを指導するなど大変勉強になりました。
もっともっと広めていき、怪我をしないカラダ作りをして一人でも多くの選手が上を目指したり、楽しくプレー出来る環境が作れるサポートをしていきたいと思います。

チーム指導・講習をご希望の方・質問等ご連絡は
and.h.info@gmail.com
  までご連絡をください!

試合後の夕焼けが非常にきれいでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?