見出し画像

出産後2日目の過ごし方(母サイド)



こんばんは。
りんです^ ^

引き続き、出産後の経過について
産院での生活ってこんなふうに過ごすんやなあ〜と参考になれば嬉しいです。

最近は、育児ってママとパパの子やねんから
パパもママがどう過ごしてるのかなー?などに興味があったり、昔ほどとは行かないまでも地域で子どもを育てるという考え方があったりするので
出産後の女性ってこういうことをしてるんやなぁ、と知ってもらえるとより嬉しいなあと思います。

6:15起床
貼るお灸をしながら、ヨガをしていたら、
途中で赤ちゃんからご連絡
(起きたから早めに迎えにきてね、とのこと。)
娘お迎えに行き授乳 おむつ替え
8:00〜朝食(相変わらず豪華で美味しい元気でる)
9:00〜退院指導(4階カフェテリアで退院日が近い人たちで この日は経産婦さん3人と初産婦さん1名)
11:00〜シャワー→別室でスキンケアや髪乾かしたりできる。(別室がまた豪華)
11:40〜ヨガ(アーカイブ動画でヨガ。朝途中までしかできなかったため続きをやる!)
12:00〜昼食(お祝膳だった!びっくり!!これまた最高に美味しかったです🥰)
食べたあとベッドで抱っこしながら昼寝してた。
13:15〜授乳 おむつ替え
14:00〜リフレクロソロジー(4階の専用部屋で受けられる。足のオイルマッサージor足ツボマッサージ 各25分→私は足つぼを受けました!)
15:00〜おやつ(待ちに待った念願の16区のケーキでした🥰この産婦人科のめちゃめちゃ素敵なところの一つが、16区という福岡では有名なフランス菓子店のケーキが食べられること。産後のご褒美として嬉しすぎてありがたすぎて、幸せいっぱいになります!)


ぺろっと食べ終わりすぎて、出生届書いたり、その他ミルクの資料見直したり。少しミルクが安く買える資料など配布あり。
16:00〜授乳 おむつ替え
17:30〜夕食
18:30〜面会(この日は上の娘、保育園にも行けたようで、旦那も1人時間少しは取れたようで、みんなが心のバランスを取り戻せてたらいいな。)
20:00前 面会終わり 
夜食食べながら、授乳。
おっぱいがかなり張って、出てくる感じになってきた為、母子同室を検討。
22:00 おっぱいの張りは収まることないのでひとまず母子同室スタート

という一日を過ごしました。
生まれてから眠たいのはあるけど、寝れる時間が取れるので心が平和。
実は出産後、この日が1番楽しみでした♪
お祝膳、お祝いケーキ、大好きなマッサージが受けられる最高の日やん、と。
産婦人科の入院生活は母子共に健康に整えて
お家に帰るためのものだと思ってます。
「健康に」は物理的な体のことだけでなく、
心の栄養も(が)がものすごく大切だと
常に思っています。

なので、私の中では日々自分の楽しみに思えることを見つけて、幸せを感じながら生活してます。
この感覚は入院中でなくても毎日の生活を送る中でも大切な考え方やなあと、思ってます。
「自分で自分を応援してご機嫌をとる」という感じでしょうか🥰


産後2日目の感想
・顔が浮腫んでいる
・足はすぐに浮腫んで痛くなる
・お祝膳最高🧡
・16区のケーキ最高🧡
・マッサージ最高🧡→行ってわかったお金を払えば追加で受けられると案内があり、
翌日リンパマッサージ 75分コース 8000円を即決で予約。自宅に帰ってから、マッサージに行く未来が見えなかった為、お金でその時間と体への労わり、を購入した感じ。
・後陣痛痛い
・朝、早めに赤ちゃんが泣いてるよーと連絡が来たことで11:00〜のシャワーを希望通り予約できた!(呼んでくれてありがとう。ラストの枠でした。早い者勝ちなので、おちおちしてたら予約できなかったかも。)
・お部屋のアロマの匂いが良すぎて、
気持ちを助けてもらってる。
・産む時についててくれた助産師さんに直接お礼を伝えることができて、嬉しかった。まだ自分より若い年齢の方やけれど、この産婦人科はどんどん揉まれて経験を積んでいくそうで、安心感がありすぎた!!
・とにかく休む(眠る)時間の確保がめちゃ大切と感じてる。


産後2日目は母子別室最後の日でしたが、
胸の張りにより一旦母子同室を実施。
朝方4:00くらいに眠たすぎて新生児室に赤ちゃんお連れしてそこから3時間くらいみてもらった!

何をするにも睡眠が大事。


前向きな思考も、幅広くいろんなこと考えたり実行したりするのも根底に睡眠が取れてることが大前提。

家での生活も、睡眠が大事と改めて感じてる。

食事、睡眠、ヨガ、整骨院辺りが産後特に大切に考えたい項目やなあと実感しているところです。

育児だけをして、上げ膳据え膳?な日々。
毎日こうだったらええなぁと願うけれど、
半面上の子や旦那のことも気になり
早く4人での生活ができればとも思った産後2日目でした。

産院での生活に慣れてきた頃にはもう、終盤。
出産後3日目の流れも書いていきますので、
よかったらお読みくださいね。

今日もお読み頂きありがとうございました☺️


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?