見出し画像

「青天の霹靂」をつくりました。

手広く器用に色々するのは、向いていないのかなと思うことがよくあります。アートの活動についても、そうです。

地元のコワーキングスペース「クマガヤベイス」様にて小さな小さな常設展をさせていただいているのですが、なかなか新作をお届けできず、心苦しく思っていました。

ついに出来、嬉しいです。

白黒ええよん on Instagram: "ずっと気になっていたこと またひとつ終えました。 ストーリーズで 制作を見守っていただき ありがとうございました。 小さな小さな常設展の 新作です。 熊さんは封印し 雷さんにしました。 12月に参宮橋の アートギャラリー ピカレスク様にて @picaresquelife 開催される 「雷 擬獣化100人展」 https://picaresquejpn.com/staff-letter/kaminari-2022/ に出展させていただくので 宣伝も兼ねて・・・。 . ピカレスク様では 今も色々素敵な展示が。 詳しくはアカウントの リンク先の 「展示情報」に 掲載されています。 どんどん変わり 魔法です。 それから タイミングによって シークレットの展示も。 あの場所は今 どんな感じになっているのだろう? と想像するのが楽しかったりします。 . なかなか お届けできなくて とても心苦しかったのですが いつもの 絆を温める メッセージカード 今回は「青天の霹靂」を 3通りご用意しました。 思いがけないニュースが 舞い込んできた時 相手にとって 思いがけないであろうことを 知らせる時 何かビックリするようなことが 起こらないかなと思っている時 などにご使用いただけたら幸いです。 その他 ただただ 雷好きの方にも。 限定3点。 ご縁のある方の 出来事が 吉報であることを 祈念しつつ制作しました。 このメッセージカードが 送られてきたら かなりインパクト大 だと思うので ただただ記憶に残りたい方も。 それから 熊さんの代わりの 地元ネタも潜んでいます。 『青天を衝け』 「青天」繋がりです。 東京駅の 赤レンガの絵具は そのうちまた。 諸事情により 地元はちょっと広域です。 群馬に近いので 雷も地元ネタと言えば そうなのかもしれません。 そういえば 少し前 雷、凄かったです。 私は雷が大好きです。 実害があるのは嫌ですが。 地産地消で 小川町の和紙と 三芳町の絵具を 使用しました。 いつもの封筒付き。 特別な方への お土産にもどうぞ。 あたたかみが伝わるよう 和紙を使用しています。 地元の コワーキングスペース クマガヤベイス様に @kumagayabase 1週間以内に お届けいたします。 ご利用の方に限り 実物をご覧いただけます。 気さくであたたかい オーナー様なので ドロップインも 気軽にできます。 見知らぬ土地で ふらっと行った コワーキングスペースが こんなところだったら いいなという感じです。 ネットも速いです。 エレベーターで 5階まで行って 重い扉を開けるのは 勇気が要るかもしれませんが 素敵な場所です。 熊谷へご出張の際は 是非お立ち寄りください。 ※動画、もっと チカチカさせたかったのですが 控え目にしておきました。 #新作 #雷 #稲妻 #地産地消 #熊谷市 #深谷市 #小川町 #クマガヤベイス #和紙 #月光荘 #紙すきの村 #三芳町 #青天の霹靂 #手漉き和紙 #一点物 #挨拶 #吉報 #アート #幸せ #コワーキングスペース #おくりもの #熊谷 #埼玉県 #お手紙 #メッセージカード #商売繁盛 #大切な人へ #埼玉 #アートのある暮らし" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "ずっと気になっていたこと またひとつ終えました。 www.instagram.com

納品はまだですが、作品が出来ただけでもかなりほっとしました。

アニメーションも、つくりました。リンク先のインスタのリールにあります。

つくっているうちに、気持ち悪くなってきました。おそらく、以前問題になったチカチカのあれだと思います。編集するために何度も再生したので・・・。

(というわけで、弱い方は何度もご覧にならない方がいいと思います。)

館山の個展の宣伝で、動画にもチャレンジしたのですが、つくっているうちにコマ撮りアニメが楽しくなりました。折に触れて、つくろうと思いました。というわけでつくってみました。これからも少しずつつくっていきます。

ひとつ前のリールも、チカチカめなのですが

白黒ええよん on Instagram: "12月 参宮橋と渋谷に 出展します。 参宮橋は アートギャラリー ピカレスク様の @picaresquelife 「雷 擬獣化100人展」です。 「企画者の言葉」を 何度も拝読し 勇気を出して応募しました。 チャンスをいただき 大変感謝しております。 とても素敵なので 是非お読みください。 https://picaresquejpn.com/staff-letter/kaminari-2022/ ピカレスク様の 「企画者の言葉」は 毎回素敵だと思います。 私は、雷が好きです。 大人になってから 初めての本格的な立体が 雷さんなのが とても嬉しいです。 素敵な空間に 展示していただけるのも とても嬉しいです。 「キラキラの絵」 で始めたので 立体はつくり辛かったのですが 私にとっては 支持体を自作して 描画する感覚なので 絵と言えば絵なのかも と思ったりもします。 そのうち 色塗りはしない作品も 制作するかもしれませんが 12月のは彩色の予定です。 どうしても使いたい素材があり どう使うか悩み中です。 矛盾するようですが この素材に関しては できれば色を塗りたくありません。 . 渋谷は まほう大学 presents YOLO for Women @yolo_for_women です。 https://yoloforwoman2022.com 尊敬するアーティストのひとり 森下陽子さんの @yoko._.morishita イベントに 便乗させていただくことにしました。 女性が輝くイベントです。 アート以外にも 色々あります。 別の階では 森下陽子さんの ライブペイントなども 開催されます。 渋谷駅からすぐです。 ひとりでも多くの方に 来年の参宮橋での 個展を 知っていただきたく 参加を決めました。 その後 本当の望みに気付いたので 立体のチャレンジも することにしました。 というわけで 雷さんの宣伝も させていただく予定です。 すべて新作の予定です。 素敵な機会をいただき ありがとうございます。 絵は、途中まで描いたのですが 今、寝かせてあります。 11月に制作を再開します。 . 別件でイタリア料理店様の絵も制作中で 間に合うのか!? となったりもしていますが 今の私にとって どんどんつくれるようになることは 大事なことだと思うので とにかくやってみます。 色々、チャンスをいただき ありがとうございます。 参宮橋と渋谷 途中ですが 動画にしてみました。 最近は投稿が ストーリーズになりがちですが いつもご覧いただき あたたかい反応をいただき ありがとうございます。 来年の個展に向け 少しずつ進んで行きます。 #アートのある暮らし #ギャラリー巡り #アートギャラリー #立体作品 #参宮橋 #企画展 #個展 #渋谷 #雷 #アート好き #インテリア雑貨 #贈り物 #東京散歩 #代々木 #12月 #オブジェ #ライブペイント #生き物 #彫刻 #絵のある暮らし #イベント情報 #アートのある生活 #絵のある生活 #フェス #アートコレクター #イベント #代々木 #アーティスト #アート巡り" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "12月 参宮橋と渋谷に 出展します。 参宮橋は www.instagram.com

まだ優しい方だと思います。

今回のは、キツめでした。こんなふうに、脳に影響を与えることができるのなら、逆に、リラックスするコマ撮りアニメとかもつくれるんじゃないかと思ったくらいです。

初めての立体、試行錯誤中です。いっぱい案を思いつきますが、ひとつも完成まで漕ぎ付けられていません。

締切は今月末辺り。だんだん、近付いてきます。チャンスをいただけたことに感謝しつつ、できる限りのことをしてみます。


その後、現地にお届けしました。