見出し画像

「妖怪ヒステリック嫌味ばばあ👹」の内観。

日々の負のスパイラルから脱出する方法。

前回の記事で、ある日を境に私が「妖怪ヒステリック嫌味ばばあ」になり、美し~い負のスパイラルから抜け出せなくなった、というお話をいたしました。
そしてその挙句、現実逃避でyoutube寺に駆け込んでいたわけなのですが、
「現実逃避も役に立つことがあったよ!」
「マジカ?!」
と、いうところから今回のお話につながるわけなのです。

では早速。

きっかけは、youtubeでタロット占いの動画を出されている、
「azusa.k」さんという大好きな方が超絶勧められていた、
「なんでもノート」
というのを書くことにしたこと。(このお話はまた後日)

※ちなみに、「azusa.k」さんはnoteもやってらっしゃいます♡
「かみさまの白い本」というブログです。
ご興味ある方は是非☆彡
お話の内容ももちろん興味深いんですけど、
話し方とか、言葉のチョイスが私は大好きです♡

余談はここまでにして。笑

結局ね、どんなにその教育方法やメゾットがよくても、
それを実行する大人の状態が、その教育方法やメゾットにあってなかったら、私みたいなことになっちゃうってことなんですよね。
だからまずは、ずっと向き合ってこないでタンスの奥に押し込めていた、
いろ~んな感情を書き出して、とことん向き合ってみることにしました。

嬉しい、楽しい、幸せ、辛い、悲しい、悔しい、怖い・・・

「書く」ということが頭の整理にいいのは間違いない。
(これを実感したからnoteを始めてみた、というのもあります。)
やってみて思ったけど、誰か同じように感じてる人がいるなら、
やってみて損はないと思います✨
ただ書くだけ。思いのままに。ホントそれだけだから。

さて、そんなこんなで「ダメな自分と思っていた」部分も含めて、
自分の中の色々な感情を書き出していくと、
「自分のこの気持ちがどこから来ているのか」
というところにもフォーカスするようになってきました。

今回の件で言えば、まずは私が妖怪と化す時、
つまり、「やりたいと思ってるモンテッソーリメゾットの通りにできない時」の「原因」にフォーカスするということ。
これをしないと私は永遠に妖怪確定ですからね。👹

とはいえ、これが思いのほか難しい。。。笑
自分の中のくら~い気持ちとか、ドロドロっとした気持ちとか。
「この気持ちはどこから来るんだ?」って思ったとき、
大体自分じゃなくて周りのせいにしちゃったりしてません?(←同意を求めるな)
なんかもう「自分悪くない」って思ってるってところが厄介で。
「私は怒らされてる」って。
「怒る」を選択してるのは自分なのにね。

逆に、いい感じに対応できることもあるんですよ。
まだ完全なる妖怪にはなってないですからね。(←ドヤ)
「子供を信じて見守る」ってことをしてね、
子供の「やりたい!」を大事にしてあげるとね、
そういうときの子供って本当に輝いてるの✨
モンテッソーリ流に言うならば、
子供の「敏感期」を見つけて見守るということ。
その敏感期にヒットしたものを見つけたときの集中力、
ぶっちゃけ半端ないよ?笑
娘のこの時の顔を見られた時のうれしさったらない。
これはきっと、娘が何歳になっても感じる幸せの一つだろうなって思う。
そう思うと、「あぁ。私、なんだかんだで親なんだな」っても感じます。
なんでだろ。笑

「そんな幸せ感じられるなら、それやりゃいいじゃん!
嬉しいんだからさ!いつもやってれば自己嫌悪もないじゃん!
なんでやんないの?」

って、思いますよね。。。?いやぁ。。耳が痛い。。😂
全面的におっしゃる通りです、ハイ。。

幸せを感じるためのキーパーソン。君の名は・・・。

※イキナリ余談ですけど、新海監督最新作「すずめの戸締り」、
いいって言いますよね✨
あれは今の世の中を反映しているとかなんとか。
これまた私が大好きなyoutuberさんに、
「AYUKAママ」さんという星読みの方がいるんですけど、
その方が、新開監督の最新作の「すずめの戸締り」を大絶賛されていて。
その上で、「映画を見ることがある意味神事だ」とおっしゃってました。
悪いこともいいこともみんなが同じ方向見るとエネルギーができると。
そのエネルギーが結界になったりもするのだと。
悪いことが起ころうとしているときに、
みんなでそれを知って意識したり(平和を)祈ったりする。
それは立派な結界なのだと。
(・・・と、かなり話が飛びましたね。
ぶっ飛びすぎてるのでそういうのちょっとって方はスルーしてください。笑
でも。この辺のことを信じるというか、それが現実、というかまあそんな風に思うに至った経緯もまた後日書きたいと思ってるのでご興味ある方は是非♡)
ってここまで語っといてなんですが、
実はまだ私、彼の作品ひとっつも見れてなくて。。。TT
長野に行ったら時間ができるので、その時に一気見したい。
今の野望っす。笑
・・・と、余談はここまで。(←なげーよ!)

話を戻して。

妖怪にならないほうが幸せに決まってる、なのになんでできないのか。
「できる時とできない時の違いってなによ?」
ってことなんですが。
この二つの境目には、
とてもとても偉大なキーパーソンがいらっしゃったのです。
君の名は・・・。

「心の余裕✨」

・・・。

余談で散々出し惜しみしといてこれはないんじゃないかと、
しょーもない結論だな、って思いました?笑
ちゃんと説明しろや、と。

もちろんです✨(キリっ!)

ではまず、そもそも、私が悍ましい妖怪に変化するときってどんな時か?
というところについて。
その場面と、その時の感情を書き出してみました。

1)時間に追われているとき。
  ex:会社に遅れるんじゃー!さっさと準備せーい!👹
    早寝させて子供の健康を保たねばー!
    寝ないで発達に遅れがでたらどうしよう😱
2)人目が気になるとき。
  ex:他人の迷惑にならないようにさせないと~💦
    何言われるかわかんないじゃーん💦
    モンペとか言われたくないんですけど~💦
3)自分の体調が万全ではないとき。
  ex:眠い、おなかすいた、レディースデイ、いやなことがあった・・・
    こちとら眠いんじゃ~!空気読めやボケー!😇
4)めんどくさいとき。気力がないとき。
  ex:自由にやらせて壊されたら後々面倒だ。。
    怒って止めたり自分でやってしまった方が楽だし早いし。。。

まあまあ、うっすらわかっちゃいましたが。
「心の余裕がない」ときって、
大体何かに追われてる(ように感じる)時か(時間とか人からの圧とか)、お疲れ度MAXで瀕死状態(電池切れ)って時なんですねぇ。。

きっとね、子育てしてる方々の大半が、
一度は、多かれ少なかれ、それぞれの「心の余裕がない」場面、感情、
どちらも経験しているのではないかな~と思うのです。

でも。
「心の余裕がない」時に感じてた感情、
「これらの感情ってどうして感じるんだろう?」
って、考えてみたこと、ありますか?
私はもちろんありませんでした。(キリっ!)

では次回は、考えたことがなかったことをめっちゃ頑張って考えてみた結果、「心の余裕✨」をもって生きるにはどうしたらいいか?の結論が出た、
というお話。

妖怪は人間に戻ることができるのか?!乞うご期待・・・♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?