見出し画像

おうち定食 25 キャベツをたくさん食べよう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は野菜が大好き。

外で食べるときも、
野菜がたくさん取れそうなものを注文します。

よくあるのが、サラダ。
お店によって若干違いますが、材料は似たようなものになります。

トマト、きゅうり、コーン。
キャベツ、人参、レタス。
大根、玉ねぎ、水菜、海藻。

これが全部乗っているサラダは、ほぼ見かけません。
食べ放題の時くらいです。

そして共通点は、生野菜だということ。

寒い季節になると、
冷たいものよりも温かいものが食べたくなります。

外食の時に温野菜を見つけるのは、結構大変。
手頃な量とお値段が、一致しないのです。

やはり、家で食べるほうがいいなあと思いました。

そこで今回は、
キャベツをたくさん食べられる蒸し料理をご紹介します。

土鍋でつくる、キャベツたっぷり蒸し料理

キャベツ  1玉
玉ねぎ   1個
人参    1/2本
絹さや   30グラム

ベーコン  50グラム
→ソーセージやハムでもOK。ひき肉でも代用できますよ。
スライスチーズ 4枚

作り方
①キャベツはせん切りにします。(1センチ幅くらい)
水にひたしておいて下さい。

人参は、薄切り。
→ピーラーを使うとラクですよ。

玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにして下さい。
絹さやは、スジを取っておきましょう。
ベーコンは、1センチ幅に切ります。

②土鍋に、キャベツを入れます。(2/3くらい)
その上に、玉ねぎ、人参、ベーコンを載せて下さい。
さらに、残りのキャベツをかぶせます。

③フタをして、強火で加熱して下さい。

④沸騰してきたら、弱火にしましょう。
約10分加熱します。

⑤いったん、フタを開けてチーズを載せます。
その上に絹さやを並べて、もう一度フタをして下さい。

⑥5分ほど蒸らせば、出来上がり。

土鍋ごとテーブルに運びます。

フタを開けると、
湯気の中から見える、絹さやのみどり色。
鮮やかで、きれい。

ケーキのように切り分けて盛り付けると、
華やかな雰囲気になります。

柔らかくなった野菜を、
チーズが優しく包んでいます。

ベーコンの塩気が、淡泊な野菜に溶け込み、
まろやかになっていました。

そのままでも食べられますが、
私はポン酢につけるのが好きです。

シンプルにおしょうゆでもおいしい。

キャベツはゆっくり加熱すると、甘みが出ます。
フタが閉らないくらい、たっぷりのキャベツ。

生野菜だと、そんなにたくさんは食べられませんが、
蒸すとカサが減るので、量を取ることができます。

温野菜は、家でたっぷり食べましょう。
土鍋で蒸し野菜を試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?