見出し画像

当日でOK!シュトーレン風ソーダブレッドでクリスマスを楽しもう!

12月の一大イベントといえば、やっぱりクリスマス。
しかし、この時期は大掃除に年賀状、お正月の準備などなど、12月は本当に慌ただしいですよね。

そこで今回は、何も準備できてない…!という方にもオススメしたい、シュトーレン風のソーダブレッドのレシピをご紹介します。

シュトーレン風の味わいで手軽にクリスマス気分を楽しんで!

ソーダブレッドはベーキングパウダーを使って膨らますので、発酵不要。あっというまにパンが作れます。
また、ノンオイルでできるレシピなので、通常のシュトーレンに比べてヘルシーです!

あっさり味ではありますが、ドライフルーツやスパイスの風味がアクセントになっていて、シュトーレン風のおいしさが手軽に楽しめます。

計量カップとスプーンで作れるレシピなので、気軽にチャレンジしてみ欲しいです。
使用する材料を先にご紹介しておきます。

【材料(1回分)】
薄力粉 1カップ(110g)
ベーキングパウダー 小さじ3/4(3g)
砂糖 大さじ1/2(4.5g)
塩 小さじ1/6(1g)
プレーンヨーグルト 大さじ6(90g)
ドライフルーツミックス 大さじ2強(30g) 
ラム酒 大さじ1(15g)
くるみ 4個(15g程度)
シナモン 適量 ※お好みでナツメグやカルダモンも加えても◎ 

一番最初にして欲しいのは、ドライフルーツミックスをラム酒に漬けておくことです。

1時間程でいいですが、それ以上でも、前日から仕込んでももちろんOK。
時間がないときは耐熱容器に入れて500wで20秒程加熱するという手段もあります。

ドライフルーツミックスは、私は業務スーパーで購入していますが、手に入らなければレーズンだけでも大丈夫です!
ラム酒は、私は飲むのと兼用でゴールドラムを使用していますが製菓用のホワイトラム等でOKです。

余談ですが、セリアで100円で買えるweckがこのラム酒漬け1回分にちょうどよくておすすめです!

100円で買える!前日から仕込むときなど便利です!

材料を揃えたら、作り始める前にオーブンを200度に予熱しましょう。
あっというまに生地ができるので、作り始める前に温め始めるといいですよ。

では作りましょう!

大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、シナモンを入れて泡だて器で混ぜます。

そこにヨーグルトを加え、ゴムベラで切るように混ぜます。

ドライフルーツは水気を切って。残ったラムはホットワインや紅茶などに入れてもおいしい!

粉っぽさがなくなったら、水気を切ったドライフルーツと粗く刻んだくるみを加え混ぜます。

クッキングシートをしいた天板の上に楕円形にのせて表面に薄力粉(分量外)を軽くふり、十字に2㎝程の深さの切れ目を入れて200度に予熱したオーブンで25分程焼いて、完成です!

できあがり!焼きあがったあと、お好みで粉砂糖をかけてもいいです。

ホットワインともバッチリ◎

クリスマスにはやっぱりこれ!

もちろん普通の赤ワインとも合うので、食事として料理と一緒にもどうぞ!

いかがだったでしょうか。
このシュトーレン風ソーダブレッドは、実はもう10年くらい前から作っている私のお気に入りレシピなんです。
今回改良して、より手軽に、より時短で楽しんでいただけるように工夫しました。
本格的なシュトーレンとは違いますが、おうちクリスマスを楽しむのにお役立ていただけたら嬉しいです。

もちろん、クリスマス以外でもぜひ!
ワインに合うので、パン飲みしたいときなどおすすめですよ。

それでは、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆彡




サポートして頂けたら嬉しいです♬ いただいたサポートで元気になれるレシピをお届けします♬