見出し画像

三途の川はどうやって渡る?

娘のチビ子が学校などで覚えて来る言葉を
突然聞いてくることが多くなった。
「SEXって何?」
にも驚いたけれど、
「サンズの川って何?」
というものもあった。
「天国に行く時に渡る川」
と簡単に説明すると、
「どうやって渡るの?」
と更に聞いてきた。
しかし私はまだ死んだことがないので、
わからない。
どうなんだろう、泳いで渡るの?
渡し舟とか、何かあるのかな?
それとも歩いて渡れるほど浅いの?

うちにはチビ子が生まれる前に流産した子がいて、
それをチビ子にも言ってあり、チビ子は
私には本当はお姉ちゃんがいた、と思っている。
もちろん性別が分かる前に
天国に行ってしまったのだが、
なんとなく女の子だったんじゃないか、
と私たちは思っている。

で、その“幻の姉”も
三途の川を渡ったのかと聞くので、
「渡ったんじゃない? 聞いてみれば?」
と、時々姉の存在を感じる、
と言っているチビ子に言ってみた。
もちろん話ができるわけではないが。

生まれる前に天国に行っちゃったから、
三途の川は渡っていないかもしれないけれど、
もし流産したうちの子が
本当に三途の川を渡ったとしたら、
ジェットスキーかなんかで渡ったんじゃないかな。
チビ子と私の間では、“幻の姉”はそういう、
元気で飛ばしてる女の子の
キャラ設定になっている。
そんな元気ならなぜ流れてしまったのか…?
という疑問は残るが。

とにかく今は、チビ子を見守るために、
いつもチビ子のまわりにいてくれそうな気がする。
だからチビ子も時々存在を感じるのかもね。
まぁ、私たちの潜在的な希望で、
そう創り上げているのかもしれないけれど。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイ、子育ての記事も
読んでいただければ,もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️