見出し画像

ダイエットはどうしてこんなにも難しくなってしまうのか。

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!

ダイエットってなんだか難しいなと思われた方は多いのではないでしょうか。食べたら太るという分かっていてもどうしても食べてしまう。運動してるはずなのに痩せないなど悩みはつきものですよね。

なぜ難しいのか解説しダイエットをシンプルに考えられるように書いていきます

まずなぜダイエットが難しいのか。
一つは生きる体のシステムと逆行しなければならない点。
2つ目は体の仕組みや栄養素が複雑に絡み合っている点です

生きるシステムとは脂肪を蓄積するためです。脂肪は食料を獲得しづらかった時に生きるために進化した結果です。

現代は食べ物に困るというのは先進国にいればほぼなくなりました。金欠という理由以外ではコンビニやスーパーで容易にカロリーのある食べ物を手に入れれます。

体は何十万年で獲得した脂肪を蓄える仕組みのため気をつけなけれ太る可能性があることです。

2つ目は体の仕組みや栄養素の複雑さです。ダイエットを学び始めて痛感したのはダイエットの奥深さです。栄養素が体にどう反応するのか、またホルモン分泌や脳の仕組みなどです。

食欲に関わるレプチンとグレリン、グルテンや成長ホルモン、セロトニンといった物質も重要ですし、モチベーションを維持していくための心理学なども痩せる要因になります。

ダイエットの全体像を知るには栄養学、心理学、人体学、脳科学などを学ぶ必要がありました。ダイエットを仕事にしていこうと思った時に奥深さから一瞬後悔したこともあるほどです。なので逆にシンプルに捉えることが大事と気づきました。

これまで読んでいてダイエット難しいからやめようかなと思った方もいるかもしれません。

では最後にシンプルなダイエットを語ります。

まずは基本は糖質を減らすこと。血糖値が上がったら膵臓から血糖値を下げるインスリンが分泌されます。体の中に入った糖質(ブドウ糖)がエネルギーに変わりますが余剰分は脂肪になります。なので糖質を少なめに取りましょう!

ロカボダイエットでいえば糖質を
朝食:20g〜40g
昼食:20g〜40g
夕食:20g〜40g 
間食:10g以下

ご飯が一杯糖質40gほどあるのでご飯を中盛りにしたり玄米やオートミールに主食を切り替えてもいいですね。また夕食だけ主食を抜いてもいいです。

また朝食を抜く一日二食でもいいです。
夕食を食べたほうがいい理由として寝るときに心や体の回復を行っていますが夕食から栄養素を取らないと回復しづらくなるというためです。

そして実は脂肪もエネルギーの元になります。体内のブドウ糖が少ないと代わりに脂肪がエネルギーの代わりとなります。これを糖新生と言います。
空腹時は特に体脂肪を燃焼しやすいのでこのときに有酸素運動をすると効果的です。  

シンプルに書きましたが痩せるシンプルな形は以上になります。

詳しい体の仕組みや栄養素の話ははnoteで発信しています。ぜひ過去の記事もチェックしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?