見出し画像

ワクワクしているイメージを大切に

こんにちは、あまたつです!
ピアサポート(障害を抱えながらも支え合う活動)がブログ、講演会、心の無料電話窓口、ダイエット座談会と役割が増えていきました。ピアとは仲間や支え合うといい意味です

将来に不安がある時は嫌なイメージが頭から離れない方もいるのではないでしょうか。

あれはできなさそう、なんだか失敗しそう

やりたいけどダメなイメージが先行する
そんな時はダメな時が多いですね。もちろんただの不安だけでこなせる場合がありますが高い確率で無理です。

逆に物事にワクワクしている時は上手くいく可能性が高いです。

病院など全国で活躍している人をみてダイエット講座を開きたいなと思って実際に5回に及ぶダイエット講座を行いました。

講演活動も自分で営業せず依頼が舞い込んでいく状況になりました。

心の無料電話窓口では告知開始1週間で3名が担当になりました。

今精神医療ではピアサポーター(ピアサポートをする人)が増えてきてます。
まだ認知度が低いですがこれからは精神医療の職場にピアスタッフがいることが珍しくない時代がくると予測されています。

YouTubeがメジャーになる前の状態ですかね

やりたいけど、ダメなイメージばかり浮かぶことをするのは極力やめようと思ったら楽になりました。

ピアサポートの活動は基本的にワクワクしながらやっています。講演会でプレッシャーがかかる場面などは置いていて自分の力が発揮できて無能地獄に苦しんでいた時と比べ成長出来たかなと思います。

みなさんもワクワクを大切にして生きてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?