見出し画像

幸福な食卓

瀬尾まいこさん著書「  幸福な食卓  」読了しました〜
初瀬尾まいこさん作品!

最近はSPOONという配信アプリで、私のマネージャー先の方が24時間配信をしたのでその打ち合わせに追われ、中々本が読めなかったです(;_;)あと出掛けたりなんやらで疲労感やばくて寝ちゃったり(;_;)


話を本に戻すと、初っ端から驚きの発言で始まって、コレどんな話なの?と、すごく心を持っていかれました。読み進めていくと家族の在り方は変わっているけど、すごくハートフルで温かい家族のお話だな〜って。

家族が揃って食卓を囲んでるんですが、我が家今でこそ父が定年退職して兄と私は病気で働けずなので、夕飯は揃って食べているんですが、それまで揃って食卓を囲むことなんてお正月くらいしかなかったんですよ。
だからその環境が羨ましいな〜って。
優しい父と兄と3人で食卓を囲む。素敵。
たまに一人暮らしの母の家に遊びに行くのも楽しそう。


主人公の塾や学校生活のことなんかも書かれてて懐かしいなぁって気持ちになったりもしました。
学級委員はやってないけど、高校で年一回出す本の係やって誰も話聞いてくれなくて友達と「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」って言ってたら、1番前の席に座ってた学年一のイケメンくんにすごい笑われたりしたり、イケメンくんがみんなを静かにさせてくれたりww

うん。懐かしいなぁ。。


終盤からは号泣。泣いてばっかでした。涙腺崩壊。主人公の様な立場になったら私は絶対立ち直れない。でも主人公が立ち直れたのは紛れもなく家族、"食卓"のお陰。最初のひと押しでヨシコも。素敵な家族に囲まれて"幸福な食卓"ってこういうことか…って思わされました。


こちらもぜひ(*ˊ꒳ˋ*)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?