見出し画像

「今、眠い〜」私の本音を許したら、もれなく「ゴールの基準」が見えてきた。

今日は眠い。。
一段と眠いです。

なぜならば、

風邪薬を飲んだからー!!!

私はこの「ピーエイ」という薬にとても弱く
この薬は私にとってコナンの麻酔銃的な存在です。
(今日、あざ子会でコナンの映画を見ました。面白かったです。)

でも、「眠いからnote更新するの今日は辞めよう」というのは違くて
私にとってnoteを毎日更新することは
今の私のアイデンティティに近いものだから
絶対更新したい。

そして今日は書きたいことがあるのに
別の話題で書くというのも、自分がなんか許せないから、嫌。

それで1時間、眠気と闘いながら一生懸命書いていたのですが、

眠い〜。

だから私は、今だらだらと転がりながら書いているわけですが、
なんだか繋がってきました〜わーい☺️

そんな、今日は「眠い眠い」ばっかり言っている私が書きたかったことというのは
夕方に本屋さんに寄って読んだ
仕事は段取りとスケジュールで9割決まる
という本のことです!

この本はですね
とっても私に今必要なことを教えてくれて
私にもできそうな思考の整理の仕方とか
なぜ細かくスケジューリングすることが重要なのか
など、

仕事の効率の面でずっと試行錯誤してきたことにヒントをくれました!


その中の1つに「ゴールを明確に」というものがあります。
パーキンソンの法則」にもあるように
人間という生き物は、制限をかけなければワークホリックになってしまうので
大事な考えですね。

私も、note以外にも色々なことをやっていて
学生の今、やりたいことがもっともっとあって
だから私は、noteでもゴール設定が大事だなあと、思いました。

眠くていつものような記事の書けない私は、
今の気持ちの本音に目を向けてみると
2つのこだわりに気づくことができました。

①noteは何が何でも毎日更新する
②どうしても書きたい内容のあるときは、必ずその話題を絡める

また、その上で最低限、どうしても夜寝る前にやっておきたいことがあります。

③記事を書いて題名をつけて公開する
④絵は次の日でもよいのでタグ付けはする
⑤大きくする文字・太字にするところは修正しておく

絵を書いて更新することと、リンクを貼るところはスマホの方でも便利にできるから、OKなのだな。

眠い日や体調のよくない日は、この⑤までやったら、寝よう!
よし!ゴール設定した!
これ以上は、眠い日にはやったらだめだよ!ゆりちゃん!ワークホリックになるからね!起きてからだよ!ルール!

今日はゆるゆるっと。
「眠い」本音を認めたから、
よりリアルな、今すぐできる「noteのゴール」が
寝る前の小さなもの、1日単位の実行目標なのだけど
できましたね。

おめでとう!ねむねむな私!

この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。